使い勝手が何よりも大切 

From:関谷はやと

 

前シーズンも各地で大雪の影響がありました

僕が住んでいる松山では、
今まで比較的暖かい日が続いていましたが、

一昨日の夕方に雨が降りだしてから、
どんどんと気温が下がり始め、
風も強くなるという荒れた天気となり、
少し山間の地域に行くと
雪が降る予報となっていて、

いよいよ本格的な冬へと突入した感じで、
車を運転してても
ヒーターの暖かさが恋しくなります。

また、この時期になると、
大雪に見舞われて路上で足止めを喰らった・・
みたいなニュースをよく耳にしますが、
そんな時でも車内が暖かければ、
とりあえず安心できるんじゃないかと。

ちなみに、
車に使われているヒーターって、
エンジン車の場合は、
エンジンの冷却水を車内に循環させて
その際に放出される熱が
ヒーターの熱源となっているので、

元々不要となるはずの熱を
ヒーターとして有効利用しているんですね。

しかし、
これがEVとなると事情が全く異なり、
走行用モーターを動かすための電気を
わざわざヒーターの電源として
使わなくちゃなりません・・

すると、
同サイズのエンジン車と比べて
ただでさえ航続距離が短いEVなのに、
その上さらに
ヒーターを作動させ続けるとなると、

常にバッテリー残量を気にしながら
車内で過ごさなければならず、
そういった理由からも、
降雪地域でEVに乗るには不安がある、
と言われてるんですね。

ところが、世界の中でも
EVの普及割合が最も高いとされているのが、
実はヨーロッパのノルウェーだそうで・・

でもノルウェーって地図を見ても
かなり北の方に位置しているので、
当然ながら冬は寒く雪も積もり、
その期間も長い地域のはずです。

となるとEVよりもエンジン車の方が、
使い勝手が良さそうな気がするんですけど・・
そんなノルウェーで、
どうしてEVが普及しているのか!?
不思議ですよね〜

その答えは、
やはり、というか当たり前なんですけど・・
充電ステーションの数が
他の国より圧倒的に充実しているためです。

しかも電気なら、
ガソリンのように凍り付く心配も無いので、
(寒い所はー20度近くまで冷えるそうです)
かえってEVの方が使い勝手が良いんですね。

そう考えると、
この先EVが普及していくためには、
車そのものの性能を上げるのも
もちろん必要なことですが、、

使い勝手という面から、
『充電ステーション』の数を増やさないとダメ、
ということになります・・

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です