ちらほらと雪が舞ったので・・ 

From:関谷はやと

ここ1〜2日の間で
日本全土を覆う形でやって来た
強い寒気の影響もあって、

それまで暖かった気候から
一気に冬へと逆戻りした感じです。

とはいっても
まだ今は2月半ば過ぎなので、
よく考えればこれで平年並みなのかも・・

そんな訳で僕が住んでいる松山でも、
今は雪がちらほら降っています・・
また、ここから距離にして
2〜30キロ離れた山あいの地域では、
20センチを超える積雪があったようで、

そのため、
自動車専用道路や国道の一部区間が
通行止めになっていました。

ちなみにですが、
四国地方の場合は、今回みたいに
本州と同程度の積雪量だったとしても、
割と早い段階で
『通行止め』となってしまいます。

その理由は、
たとえ通行止めになったとしても、
たいていの場合、代わりとなる回り道、
迂回路(うかいろ)があるのと、

普段その道路を通行している
ほとんどの車(ユーザー)が、
冬用タイヤやタイヤチェーンといった、
冬用の装備を備えていないので、

それなら、
チェーン規制を敷いて通行させるよりも、
最初から通行止めにしておく方が、
トラブルに見舞われなくて済むだろう、
という理由からです。

まあ、
本州に住んでいる人たちから見れば、
たしかに安全のためとはいえ、
ちょっと後ろ向きな発想だよね・・
と思うかも知れませんが、

でも、こればかりは、
どうしようもありません。

ただ最近では、
スタッドレスタイヤを中心とする
冬用タイヤの性能が格段に良くなったことと、
全国的に見ても
タイヤチェーンを利用する人の割合が
少なくなったことで、

ここ愛媛県でも、
スタッドレスタイヤを装着する車の割合が
増えてきています。

まあ、もっといえば極寒の中でおこなう
(といってもこの辺りの気温レベルですが)
タイヤチェーンの装着って、
一度経験すれば二度とやりたくない!

そう思う人が圧倒的多数なはず・・

でも冬になると、
程度の差こそあれ路面凍結もすれば、
雪だって降るんですよね〜

なので、

三栄自動車でも今回のように、
松山市の郊外で路面凍結や
薄い積雪に見舞われるケースが、
決してゼロではないということを
日頃からお知らせしてる事もあって、

スタッドレスタイヤを
装着されるお客さんがかなり増えました。

僕の自分勝手な考えですけど、
ビジネス的に見た場合、

こういう時に何かと、
面倒くさがってくれるユーザーがいると、
実にありがたいなあと思います・・

なので、遠慮なさらず
面倒くさいことも、どんどんと
三栄自動車に相談してくださいね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です