謎の『専用ルーム』 

From:関谷はやと

インターネットの
乗り物に関する質問コーナーを見ていたら、

フェリーには,
トラックドライバーのために設けられた
専用ルームがあるって本当なの?

という質問があり、個人的には、
中々良い所を突いた質問だと思いました。

ちなみに、僕が実際目にした経験からだと、
フェリーによって有る無しの違いはありますが、

トラックドライバーの専用ルームは、
『あります!』というのが答えです。

というのも、
信じられないかも知れませんが、
僕が住んでいる松山って(というか四国)
ほんの30数年前までは、
まだ本州との陸路をつなぐ橋が無くて、

車に乗って本州まで移動するには、
フェリーを利用するしかなく、それこそ
『島国の中の島国』という状態だったんです(驚)

そんな訳で、僕が
愛知県の自動車メーカーにいた当時は、
帰省のために
よくフェリーを利用してたんですけど、

帰省シーズンともなるとフェリー船内は、
通路も満足に歩けないくらいの人が乗るので、

1平方メートル当たりの人口密度でいえば、
今の東京をはるかにしのぐ混雑ぶりだったんですよ。

なので、最初にお話しした質問者の方が、
もし僕と同じような経験をして、
そういや、たくさんのトラックも一緒のはずなのに、
ドライバーさんの姿が見えないぞ!?

そう思うのも当然なんですよね〜

実は僕も子供の頃から、この質問者の方と
同じ疑問を持っていたんですけど、

混雑したフェリー船内を経験するうち、
『トラックドライバーの専用ルームがあるって本当?』
の答えとなる、色んなシーンに遭遇してきました。

まず、一つ目は、
僕がまだ小学生だった頃、父親と兄と僕の3人で
九州行きのフェリーに乗ったことがあり、
その時も連休か何かが重なっていて、
フェリー客室内は大混雑でした。

その時、同じ客室(大広間のタイプ)に、
たまたまトラックドライバーさんのグループがいて、

その人たちが、
『混んでるから部屋に行こうや!』
という会話をしてたんです。

ただ当時の僕は、
『これだけ混んでるのに、そんな場所があるのか?』
みたいな疑問しかなかったんですけど・・

2つ目、僕がもう少し年齢を重ねてから、
今度は別のフェリーに乗った時のこと、
車両甲板から客室に行くための階段を上がってたら、
間違って別の部屋の扉を開けてしまったんですね。

そこで目にしたのが、
10人くらいのトラックドライバーさんが、
大きな電気ジャーを囲んでご飯を食べている光景でした。

そのとき僕は『専用ルーム』の存在を
ハッキリ認識したのと同時に今度は、

『なぜそこでご飯が提供されているのか?』
という新たな疑問を持つことになったんですね〜

フェリーだけに、
疑問を解くための旅はこの後も続きます(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です