再び『今日は何の日』 

From:関谷はやと

僕が仕事で使っている車のカーナビには、
その日初めてエンジンを始動すると、

カーナビの自動音声から、
『2021年1月○日 何々の日です』
というお知らせ機能があるんですよ。

ちなみに、
『国民の祝日』に指定されている日は、
祝日名がそのままお知らせになるんですが・・

時々『えっ、何で今日がその日なの!?』
みたいに、どんな理由でそうなったのか?
あるいは、もしかしたら
僕が物を知らないだけなのか?
なんて考えてしまう時も結構あります。

まあ、そんな時は大抵、
後から調べてみるんですけど、
『ほお、ナルホドね〜』と感心するケースもあって、

意識してなければ、
何でもない1日になりがちな『その日』が、
意外にも、たったこれだけで、

メリハリのついた1日に
なりそうな気がしてくるので不思議です(笑)

実は先日も、

『1月14日 愛と希望と勇気の日です』
という音声が流れ、普段の会話では
あまり登場することの無いフレーズに
不意打ちを食らったような気になったんですよ。

祝日でもなく、
みんなが知っている日でもないのに、
そこに『愛と勇気と希望の日』を持って来るって・・

もちろん調べましたよ!(笑)

すると、今から62年前のこの日に、
前年、南極の昭和基地で置き去りにされた
犬ぞり用の樺太犬タローとジローの2頭の生存が
確認された日だったんです。

いくら寒さに強い樺太犬だといっても
『極寒の南極に置き去りにするなんて!』

そう思うかも知れませんが、
実は当時、昭和基地に行く途中で
厚い氷壁によって観測船を進めることができず、
引き返さないと人命すら危ぶまれる状況となり、

やむ無く置き去りとなった訳です。

この出来事は後に、
『南極物語』というタイトルで映画にもなり、
俳優の高倉健さんとタローとジローとの
再会シーンは感動を呼びました・・

と、ここまで調べながら思い出したのが、
そういや1年前も、同じフレーズが気になり、
このメルマガで同じことを話してたんだと・・

すっかり忘れてましたよ(苦笑)

そんなことを考えてたら、
このメルマガを書いている今日(1月22日)
カーナビから
『カレーの日です!』というお知らせが。

ところが、自分で書いたメルマガのことを
すっかり忘れてたことを気にしていた僕は、
このお知らせを『加齢(かれい)の日』
と受け取ってしまい・・

『たしかに、モノ忘れには気を付けないとね』
なんて真剣に考え込んでたんですよ(笑)

ちなみに、
なぜ1月22日がカレーの日になったのかというと、
今から40年近く前の1982年(昭和57)
学校給食でカレーというメニューが、

全国の小中学校で
一斉に提供された日だからだそうです。

こんな風に『今日は何の日』を知っていくと、
何でもない日なんて無いんだから、、
1日1日を大切にしなくちゃ、って思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です