半導体って、いったい何者!? 

From:関谷はやと

先日、車業界向けの日刊紙のトップ面に
『半導体不足 広がる影響』という見出しで、

自動車メーカーにも、生産遅れといった
影響が出ているとの記事が載っていました。

じゃあ何で半導体不足が起きてるのかというと、

5Gのような高速大容量通信システムが
世界中で展開され始めたことで、
通信機器向け半導体の需要が高まって、
今までのように調達できなくなったんです・・

これに対応するため、
半導体メーカーも増産してはいますが、
それでも様々な産業やメーカーが
半導体を奪い合ってる状態です。

こんな感じで
よく耳にする『半導体』という言葉ですけど、
ところが、そもそも半導体って何ぞや!?
そう思ってる人って、
意外と多いんじゃないでしょうかね〜

という訳で今回のメルマガでは、
『半導体(はんどうたい)』について、
お話ししたいと思います。

その前にまず、、
半導体が使われている身近なアイテムとして
よく知られているのがスマートフォン内部の基盤や、
クレジットカードなどに埋め込まれている
ICチップにも半導体が使われています。

abfll.biz/brd/3ei-jseibi/001-AvlOGV.download

次に名称について、半導体というのは、
金属のように電気を通す『導体』と
電気を通さない『絶縁体(ぜつえんたい)』の
中間的な特性を持つ物質のことです。

つまり、
必要な時には電気を通して、
不要な時には通さないでおくことを
1つの物質で使い分けられることから、

導体という言葉の前に、半分の意味の
『半』がついて半導体と呼ばれています。

この半導体が、
それまで機器の内部に使われていた
スイッチや電線といった
様々な部品の代わりになることで、

部品数を大幅に減らすことができ、
機器自体が軽く安く高性能になりました。

こうして様々な機器に、
半導体が利用されるようになると、

今度は5G通信機器に代表されるように、
高速・大容量のデータを送受信するため、
より高性能な機器が求められました。

すると、さらに大量の半導体が必要となり、

結果として半導体需要が激増し、
作っても追いつかない状態になっているんです。

そういえば、昔から半導体は、
『産業のコメ(米)』などと呼ばれていて、

世の中にある様々な機器は、
時代の流れとともに、生まれたり廃れ(すたれ)たり、
あるいは中身の構成部品も変わったりしますが、

半導体だけは、この世に登場以来、
変わることなく使われ続けていることを考えれば、

食べ物のうちで、
一生飽きずに食べ続けられるお米と、
とても良く似ていて、うまく言い当ててるなあ〜と、

このメルマガを書きながら改めて気づきましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です