金のサソリ 

From:関谷はやと

今回のメルマガのタイトルですが、

セブンイレブンのプレミアム総菜シリーズ

などではなく・・(笑)

また、僕の誕生日が11月なので、

『さそり座』にちなんで採用した訳でもありません。

このメルマガでも何度か話題にしている

イタリアのフィアット500シリーズに

レーシングブランドの『アバルト595』

というタイプがあるんですけど、

実は、

このたび発表された限定車の名前が、

『金のサソリ(スコルピオーネ・オーロ)』

という車名だったんですね〜

スコルピオーネ・オーロ

ちなみに『アバルト』のエンブレムには、

元々サソリのデザインがあしらわれているので、

今回の限定車も

『〜のサソリ』になったんでしょうけど・・

ただ車のスタイルを見る限りでは、

サソリという名前よりも、

もっと愛嬌のある生き物にした方が、

イメージに似合いそうですよね。

ところで、僕が最初にこの

『金のサソリ(スコルピオーネ・オーロ)』

の姿を見た時、真っ先に思ったのが、

今から40年近く前に発売された

ホンダの『シティ・ターボ』という車に

シルエットが似てるなあ・・でした。

やはりこちらも『シティ』という、

コンパクト・ハッチバック車をベースにして、

エンジン出力を高めるためのターボをはじめ、

様々なチューニングを施すことで、

レーシング車風に仕上げています。

ちなみにですが、

当時シティ・ターボに付けられたニックネームが、

なんと『ブルドッグ』、でもボディーが黒いからといって、

お好み焼きソースから取ったんじゃなく、

あくまで、ボディーのシルエットと

チューニングによって得られた力強さが、

犬のブルドッグを連想させたので、

このニックネームになったんです。

ここで話をアバルトに戻します・・

『アバルト』のエンブレムに採用されている

サソリのデザインについて調べたところ、

ベース車であるフィアット500の

愛嬌あるシルエットとはあまり関係なく、、

ブランド名にもなっている、

創業者の『アバルト』氏の誕生日が、

僕と同じ11月生まれの『さそり座』だったのと、

レーシングカーとしてのアバルトが、

小さなボディーで、

前方車を次々と追い抜かしていく姿が、

大きな相手でも毒針を使って一撃で仕留める

『サソリ』のイメージと重なったから・・

と言われています。

日本でいう

『名は体を表す』といった所でしょうか。

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です