AT&MT 

From:関谷はやと

つい先日のこと、
三栄自動車で使う車の補修用部品を
配達してくれている業者のスタッフが、
いつもなら1人で来るところを、

ちょうどその日は新人スタッフと一緒に
配達に来てたんですね。

まあ、
取引先ごとの納品要領や配達ルートを
覚えてもらわなくちゃいけないので、

新人スタッフが
先輩と一緒に取引先を回るのは、
それほど珍しいことじゃないんですけど・・

ところが、、次の配達先に向かうため、
配達用の車(軽箱バン)に乗り込もうとする
2人の様子を見たとき、
僕は『おやっ!?』っと思ったんです。

というのも、
こういった配達業務のような仕事は、
新人スタッフが運転席に座ってハンドルを握り、
助手席から先輩がアドバイスをする、
というのが一般的な指導方法なんですよね。

それが、
いつも1人で配達している時と同じように、
先輩スタッフが運転席に座り、
一緒に来ていた新人スタッフは、
助手席に乗り込んでいたんです。

ちなみに、この新人スタッフは、
昨日今日入社したばかりの人じゃなく、
僕も何度か顔を見かけている人です。

なので、安全を優先して、
配達ルートを完全に覚えてもらうまでは、
まだ運転させないのかな?

そう思って先輩スタッフに聞いてみると、
帰ってきた答えは、なんとその新人スタッフは
『免許がない!?』んだそうです(驚)

ただ、『免許がない』とはいっても、
免許証自体を取得していない訳じゃなく、
配送用の軽箱バン(5速MT車)を運転するには、
免許証の条件を満たしていない、ということです。

つまり、
この新人スタッフはAT車限定免許のため、
クラッチペダルの付いたMT車だと
先輩スタッフしか運転することができず、

先輩が運転して、
新人スタッフは助手席からルートを覚える
というスタイルで配達してた訳です。

たしかに乗用車に限っていうと、
日本の道路を走っている車のほとんどは
『AT車』なんですよね〜

しかも、もうかれこれ20年以上前から、
そういった状態となっているので、

配達の車イコールMT車という考えの方が、
すでに世の中とかけ離れているんだと・・

まあ、配達用の車なので、
燃費性能を考えればMT車の方が、
毎月のガソリン代は低く抑えられます。

しかし!
たとえ燃費性能がよくても
運転できる人がいなくちゃ
仕事になりませんよね。

そして、これと似たような話を
あちこちで聞くようになって僕が思ったのは、

いくら車を使って仕事をしている企業とはいえ、
配送車を選ぶときの優先順位に『燃費』を
あまり上位に持ってきちゃいかんな・・

つまり、僕たち車をセールスする側も、
認識を変える必要があるということです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です