これぞプロスポーツ! 

From:関谷はやと

プロ野球、阪神タイガースの藤川球児投手が、
11月10日の対巨人戦をもって引退しました。

その日、
最後の登板となった場面を見ていたんですけど、

ピッチャー交代が告げられた9回表、
マウンドに立った藤川投手に対して、
巨人の原監督も敬意を表するように、
チームを代表する強打者、
坂本勇人・中島宏之の両選手を
あえて代打に起用し藤川投手に応えました。

こうなってくると、
もう文句なしに盛り上がりますよね〜
『これぞプロスポーツの演出!』
を見た気がします。

こうした粋な演出によって実現した
対決の結果は・・

藤川投手が、坂本、中島の両打者を
140キロ台後半の直球で三振に抑え、
続く重信選手にも直球で挑み、

バットには当てられたものの
セカンドフライに打ち取って、三者凡退。
全12球、すべて直球で投げ切りました!

いや〜、、いま風に表現すると、
『この場面だけでメシ3杯はいけるよ!笑』
みたいな見事な抑えでしたね〜

まあ、こういった場面を演出できるのも、
プロスポーツならでは、だと思います。

というのも、例えば実業団や
アマチュアスポーツなどの場合は、
どうしても所属チームやスポンサーの意向が、
強く反映されるので、

今回、藤川投手の引退試合みたいな、
粋な演出をするよりも、まず、
勝つことを優先せざるを得ませんよね・・

まあ、それはそれで、
勝負ごとへの厳しさ、という見どころがあるので、
別にどちらがどうだと比べる訳じゃないですが・・

ただ、ファンとしては、
今回と同じような場面を『偶然でもいいから』と
期待してしまう節があるんじゃないかと・・

そう考えると、
プロスポーツというのは、
勝敗だけじゃない部分でも

ファンの期待に応えるとか、
ファンに喜んでもらってこそ、といった
ビジネス要素が強いのが当たり前で、、

一方アマチュアスポーツの場合で
ファンの期待に応えていく方法は、
競技を見せることを通じて、
純粋にそのスポーツの楽しさを伝えるとか・・

たとえ同じ種目のスポーツだったとしても、
元々含んでる要素が異なっているんですよね。

なので、僕たちがスポーツ観戦する時にも、
どちらの要素が強いのか?を意識して見ることで、

勝負の結果以外の、また違った面白さに
気付くことが出来るんじゃないかと思いました。

余談ですが、
藤川球児投手って、知っての通り
高知県の高知商業高校出身で、
2年生の時には甲子園にも出場しています。

実は、その時の3年生で
キャプテンを務めた人が、
三栄自動車の部品仕入れ先にいてですね(驚)

当時の話を聞いてみると、
僕たちはアイツ(藤川投手)のおかげで、
甲子園に行って有名になれたようなもんですよ〜(笑)
そう話してました。

ちなみにこの人の場合も、
『(当時の)今大会で一番小柄なキャプテン』
として話題になったんですよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です