偶然にしてはあまりにも・・な話の結末 

From:関谷はやと

先日からこのメルマガで、

『宝厳寺(ほうごんじ)』というお寺と

僕との関わりについてお話ししていますが、

元はといえば、

インターネットニュースで偶然、同じ寺名を

目にしたのがきっかけで思い出した話です。

そこで前回までの話をまとめてみると、

宝厳寺のお世話役をされているお客さんから、

お寺に『火災保険を掛けようかどうか・・』

という相談を受け、その話が進もうとした矢先、

宝厳寺が火災によって全焼してしまい・・(驚)

後日、僕がお見舞いに訪れたのをきっかけに、

宝厳寺の住職さんとの関係が生まれた、

という所まででした。

ちなみに、お金の話になって恐縮ですが、

あの時の火災で、再建にかかる費用が

ざっと見積もっても2億数千万円!(驚)は

かかるだろうと言われてました。

そんな状況の中、再建に向けて

様々な『しなくちゃならない事』のために、

ご高齢の住職さん1人では、

とても対処し切れないだろうという訳で、

数か月間という期間限定ですが、

新潟県にあるお寺から、

応援のお坊さんが来てくれることになりました。

その時、ありがたいことにも住職さんから、

応援のお坊さんが移動するための車を

用立てて欲しいと僕に依頼があったんです!

ただ事情が事情なので、

いつも通りのビジネスという訳にもいかず、

その点は悩みましたが・・

とにかく無事納車することができました。

それからというもの、宝厳寺再建のため、

住職さんを中心に関係者や有志の方々は、

地元、大手のメディアをはじめ

商工団体やボランティアグループなどに

協力してもらい、再建費用を集めるために

できること、やれそうなことなら何でも、

と言っていいくらいに取り組んでいきました。

その一つが、

こういったグッズの付いた寄付金集めです。

もちろん僕も

何口かですが協力しましたよ!(笑)

おかげで何とか軌道に乗り始め、

とりあえず再建がスタートできそうなくらいの

資金は確保できたかなあ・・といった矢先、

火災から翌年となる、

平成26年(2014年)の10月、

僕たちの想像を絶するような状況の中、

寝食を忘れて対応されていたので、

それまでの心労がたたったのでしょう・・

病に倒れてしまった住職さんは、

皆に見守られながら息を引き取りました・・

その後、宝厳寺は、

庫裏(くり)本堂と次々に再建を遂げ、

ようやく現在の姿となりましたが、

その背景には、住職さんのように

それこそ命を懸けた人たちがいたからこそ・・

偶然が重なって起きた事とはいえ、

このように貴重な経験が得られたことは、

その後の僕に、間違いなく

良い影響がもたらされていると感じます。 

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です