CO?って本当に悪者!?(環境編) 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、
先日、日本が2050年までに
温室効果ガスとされるCO?
(二酸化炭素)に対して

『実質的な排出量をゼロにする』と、

『ホンマでっか!?』的な
表明をしたことからも分かるように、

暮らしや産業の中におけるCO?の存在に
世間からの目も厳しくなっています。

そんな中、自動車についていえば、
この先ますますEV(電気自動車)や
ハイブリッド車のような電動化された車が
主流となりつつあり、

そのカギを握るのが、
電池(バッテリー)の安全性と、
1回あたりの充電で走行可能な『航続距離』
そして1回の充電に要する時間といった点が、

エンジン車、石油をもとにしたガソリンよりも
いかに優れたものにできるか・・

というお話しでした。

まあ逆説的にいえば、
自動車にここまでの変化をもたらしたのも、
CO?をある意味『悪者』に仕立てたから・・
という受け取り方もできます。

でもそんな時、ふと疑問に思うのが、
CO?って、普段僕たちが呼吸してるときに、
何のためらいもなく吐き出されていて、

もしそれが、たとえ呼吸だけだとしても
『明日からCO?を排出しちゃいかんぞ!』
なんて言われたら・・
それこそ僕たちは生きていけないですよね。

そう考えるとCO?って本当に、
世間で言われるような
悪い影響を及ぼす物質なんでしょうか?

そこで今回は、この視点から
CO?をとらえてみたいと思います。

ただ、これからお話しするのは、
あくまで『CO?って本当に悪者なの?』
という視点から見た場合の話なだけで、

僕自身がCO?排出量の削減に反対してる
という訳じゃありませんよ。

では、まず
さっきお話ししたEVやHV車に使われる
『電池』についてですが・・

当然ですが電池を製造する過程にも、
電気をはじめとするエネルギーが必要です。

ところが、もしこのエネルギーに
CO?排出の筆頭に挙げられている
石油が使われているとしたら?

これだと、どこからどこまでを
『実質的ゼロ』としてカウントするのか?
分からなくなってしまいます。

またCO?って、
僕たちの呼吸によっても吐き出されてますが、
その反面、植物にとっては
成長のために欠かせない物質なんです。

しかも現在は、世界レベルで
少しでも緑地を減らさないようにしている中、
CO?がゼロになってしまうと逆に困ります・・

つまり、自然界にとっては、
ある程度のCO?排出量が必要なので、

そう考えると、
僕たち人間の都合ばかりで
CO?を悪者だと決めてしまわず、

もっと広い視点から、
その存在を認めるようにしなくちゃ
いけないんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です