アイデアの威力 

From:関谷はやと

日常生活や仕事の中で、

アイデアを活かして問題解決をする

みたいな場面があると思います。

ちなみに三栄自動車でも

車の修理やメンテナンスをやっているので、

メカニックの技術力を活かしたアイデアから、

問題が解決できたなんてことも結構あります。

という訳で今回は、僕の印象に残った

『メカニックのすごいアイデア』を

あなたにお話ししたいと思います。

まず下の写真を見て下さい。

これはトラックのサイドミラーですが、

トラックというのは、

ボディーの前端に運転席があるため、

運転席に座ってみると分かるんですが・・

(運転席に座った位置からの写真)

人によっては座った時の目線の高さで、

ボディーの骨格(斜めに立っている柱)

が視界を遮ってしまい、ミラーの位置が、

ちょうど見えにくい所に

来てしまう場合があるんです・・

そう思ってるのは何も僕だけじゃなく、

実は以前、ある会社に、

この写真と同じミラーのタイプの

新型トラックを納車したとき、

その会社のドライバーさんから

『ミラーが見えにくいやないか〜(怒)』

というクレームを受けたことがあるんです。

そこで、

ドライバーさんと同じ目線にして

運転席に座ってみると・・

上の写真のように、

たしかに視界が遮られる感じでした。

さらにミラーそのものが

高い位置に付いてるため、

仮に目線をずらして後方が確認できても、

今度はミラー本体が邪魔をして、

ミラーの向こうにある景色が見えない・・

という、

実に困った状況になってたんですね〜

ところが、、

この車は、当時新型モデルとして

発売されたばかりのトラックです。

なので、

この内容をメーカーに訴えても、

それはドライバーさんの感覚的なことで、

車には問題ありません、

みたいな対応だったんです・・

ただ、

そうかといってこのまま何もせず、

ミラーが見えにくさが原因で、

もし交通事故にでもなったら・・?

ドライバーさんが、

ミラーを見る時の視界を

遮らない位置を確保しながら、

さらにミラーの向こう側の景色も

見やすくしなければいけません・・

そこで、

ウチのベテランメカニックの考え出した

アイデアというのが、これ(下の写真)です。

丸で囲んだ部分

アイデア実行前の状態

ミラーの位置も低くなり見やすくなってます

アイデア出しには、

かなり手間取りましたが、

この対応によって、ドライバーさんにも

それから10年以上このトラックを

安心して運行してもらいました。

さらにこの話には、大きな『オチ』があって、

実はそれから1年後くらいに、

同じモデルのトラックが

マイナーチェンジしたんですけど、

そのトラックのミラーを見てみると、

なんと三栄自動車が解決したのと同じ方法で

支柱の形状が変わってたんですね〜(驚)

つまり、

三栄自動車のメカニックのアイデアは

メーカーが考えつくよりも先だったんです!

これこそ『アイデアの威力!』だと思いませんか?

今でも僕の秘かな自慢です(笑)

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です