秋を感じて、ふと思ったこと・・ 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山市内では、
この1〜2日前あたりから
田んぼの『稲刈り』が始まっていて、

昨日も、
自宅横にある田んぼの稲穂を
朝の出勤時に見た時には、
しっかり実を付けていたのに、
帰りがけに同じ道を歩いていると、
風が抜けてくる位置が、
何となくいつもより低い感じがして、

そこで初めて、
稲刈りが済んでたことに気付いたんです・・

いつの間に!?みたいな感じですよ。

また気温の方も、
連日30度を超える日が続いて、
いつまででも暑いなあ、などと言ってたのに、
ここ数日間のうちに夜の気温が一気に下がり、
季節は確実に秋モードになってたんですね。

こちらも『いつの間に!?』
みたいな感じでした(笑)

ところで、こういった場面に会った時、
『自分の知らぬ間に事が進んでた』
みたいな感覚、何て言うんでしょう、

一種の『あっけなさ』を
感じてしまうのは僕だけですかね・・

そして例年であれば、
この辺りは秋祭りのシーズンに入るんですけど、
今年は新型コロナウィルスの影響もあって、
ほとんどが中止、または運営方法を
縮小する方向で大幅に見直し、
みたいな状況になっています・・

僕自身、子供の頃は
秋祭りで『みこし』を担ぐのを
とても楽しみにしてたんですけど、
今はそれほどじゃありません。

まあ祭り好きの人たちにすれば、
『何だ、つまらんヤツだな〜』と
思われるかも知れませんが・・

それでも個人的に思うのは、
そもそも『秋祭り』のようなお祭りって、

自然界に向けて、
その年の収穫と、大きな天災もなく、
平穏無事で過ごせたことへの感謝と
今後もそうあって欲しいと願うための
祭事だったはずなので、

その線で考えれば、
『神頼み』じゃないですけど、
こういった時こそ、みんなで集まって
お祭りをするのが本来の姿、
じゃないかと思うんですよね。

ただ、、
今回のコロナウィルスに限っては、
みんなで集まること自体が最大の
『避けるべきこと』になってしまったので、
みんなの安全と健康のことを考えれば、

残念ですが、
中止するとか、そういう方策を
取らざるを得ないんですよね〜

なので今後、
この状況がずっと続くようであれば、

お祭りに参加する人全員が
体温と健康チェックをしてから、
『みこし』を担ぐとか、
1時間おきに『担ぎ手』を入れ替えるとか、
笑い話じゃなく真剣に
『新しい秋祭りのカタチ』みたいなのを
考えなくちゃいけないんだろうな〜

なんて思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です