売るためのアイデアと努力 その2 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、
高級ファッションブランドの
『ケネス・コール』が
資金に余裕のない創業時に、

誰も思いつかないようなアイデアを使って、
ニューヨークの展示会に出展した、
というお話しをしました。

まあ実際には、
展示会場となった高級ホテル前に
トレーラーを横付けして、コンテナを
展示ブースに仕立てたんですけど・・

しかし、
そのアイデアを実行するには問題があって、
ニューヨークでは、そういった理由で
路上に何日間もトレーラーを停めておくことは、
まず許可が出ない、
つまり不可能だということでした。

普通の人なら、ここであきらめるか、

せいぜいパンフレットかサンプルを携えて、
展示会場を訪れたバイヤーに
声を掛けるくらいしか思い浮かびません。

ところが、ケネス・コール氏は、
ニューヨーク市と根気よく交渉した結果、
ある条件でなら、駐車許可を
出してくれることを知ったんですね〜

それが、
ニューヨークを舞台とした
『映画』を撮影する場合に限ってなら、
路上駐車の許可が出るという
条件だったんです(驚)

そこでケネス・コール氏はさっそく、
自分の会社に
『映画プロダクション』という内容を書き加えて、
ニューヨーク市に
路上駐車許可の申請に行きました。

その時申請した映画のタイトルが
『ある靴屋の物語』・・・・・・笑

そして、
駐車許可が出るとすぐにトレーラーを準備、
会場となる高級ホテル前にコンテナを設置し、
展示ブースの中には新作の靴を並べ、
(モデルとカメラマンという名目で)
展示場スタッフを雇いました。

その結果は?というと・・

このアイデアが大成功し、
ほとんどのバイヤーが展示会場入りする前に
彼のブランド『ケネス・コール』のブースを
訪れたんですね〜

しかも、、
路上駐車を許可したニューヨーク市からは、
映画撮影のための助手として職員を
(交通整理係とドアマン)手配してくれた
というオチまでついて・・(笑)
(もちろん費用はニューヨーク市持ち)

話は現在に戻ります・・

いま飲食業界、特に外食店は
コロナウィルスの影響で来店客数が激減し、
深刻な状況となっています。

まあ今の時代に、こんな方法が
そのまま使える訳じゃありませんけど、

でもアイデア次第で
何とかできる方法はないか?
を考え抜かなきゃいけない・・
厳しいですけど、これがビジネスの現実です。

僕がやってる自動車ビジネスも
いつどんな影響があるのか分かりませんが、

たとえどんな状況においても、
アイデアを出し続けることだけは、
やっていかなくちゃいけないなあと、
改めて考えさせられるエピソードです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です