空飛ぶクルマ 

From:関谷はやと

映画やアニメ、漫画でしか見られなかった

『空飛ぶクルマ』が、ついにこの日本でも

現実の乗り物として登場しました!

トヨタをはじめとする、

各分野出身のエンジニアが集まった

『SkyDrive社(スカイドライブ)』

という会社から、このたび有人飛行が可能な

ドローンタイプの乗り物の飛行試験が公開され、

高度2メートル、時速4キロのスピードで

距離約150メートル(約4分)

の飛行に成功したそうです。

そして今後は、高度500メートル、

時速100キロでの飛行を目標に

研究と開発を重ね、2023年度中には、

大阪湾岸エリア10キロ圏内で、

空飛ぶタクシーを運行する計画なんだとか・・

ということは、

2025年に大阪で開催される万博で、

来場客を乗せてバンバン飛ばすのが

狙いなんでしょうね〜

(万博だけにバンバン・・苦笑)

ところで、

このメルマガでも何度か、

空飛ぶクルマについお話しをしましたが、

それは今回みたいに具体的なものじゃなく、

あくまで近未来的な話題として、

ほぼ僕の妄想のような内容でした。

というのも、

いくらドローン技術が発達したからといっても、

タイヤのない車が人を乗せて走り始めるのなんて、

早くても10年くらい先のことだろうと、

ある意味、他人事のように構えていたんです。

しかし、、2023年といえば・・

あと3年じゃないですか!?

タイヤのない車が

空中を走る(飛行する)日が、

とうとうやってくるんですね〜

とは言っても、

たしかに、あと3年で車のタイヤが

いきなり無くなる訳じゃありませんし、

まだしばらくの間は、タイヤの付いた車が

三栄自動車に入庫してくるんでしょうけど・・

それでもEVのように、

エンジンが無くても走れる車が

実際に登場し始めたことで、

今後ガソリンスタンドの数も、

さらに激減するだろうと考えた場合、

『空飛ぶクルマ』の登場によって、

三栄自動車と同じように

タイヤを販売しているお店の数が、

この先減少していくのかと思うと、

僕にとってこのニュースは、

ビジネスモデルの見直しを迫られるほどの

相当なインパクトとなりましたよ。

という訳で今から、

その心づもりをしておこうと思います。

関谷はやと

 

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です