(テレビに)頑張って欲しい! 

From:関谷はやと

いつもあなたに読んでもらっている
このメルマガでも、たびたび話題に上がるのが、
世界各地で開催されるF1やラリー、
耐久レースといった様々な自動車レース。

その中でも歴史の長さと伝統から
『世界3大レース』と呼ばれているのが、

F1モナコグランプリ(モナコ)
ル・マン24時間耐久レース(フランス)
インディ500マイル(アメリカ)の3つで、

もっとも古いインディ500マイルは、
なんと1911年から開催されているという、
歴史あるレースなんですね〜

しかし1911年からって・・
あのフォードが車の大量生産を始めてから、
まだそれほど経っていない時代ですよ!(驚)

ところで、
昨日(8月23日)に開催された
インディ500マイルの決勝レースで、
日本人ドライバーの『佐藤琢磨選手』が、

2017年の初優勝以来、
何と2回目の優勝を遂げたんですね〜!

ちなみに、
100年以上の歴史あるこのレース、
開催以来2勝(2回以上の優勝)を挙げた
ドライバーは、佐藤琢磨選手を含めて、
たったの19名しかいません。
(もちろん日本人選手としてはこの方だけ)

さらに!優勝したマシンは、
ホンダ製のエンジンを搭載していたので、
これまた日本の自動車メーカーの快挙
だと思います。

ところが・・
それだけの快挙にも関わらず、
国内での報道は、
インターネットの総合ニュースに
『ちらっと』紹介されてる程度だったんで、

仕事がら自動車との関わりが深い
僕の個人的な感想ではありますが・・
『もっと報道してもいいんじゃないの〜』
って思いましたね。

まあモータースポーツ専門のサイトには
詳しく書かれてありましたけど、

なんて言うんでしょう・・
日本は自動車大国だといってる割に、
メディアもこの手の話題には、
『本当に無関心なのかい!?』
と思ってしまうほどの扱いなんですよね。

そう考えると、
テレビやインターネットの総合版といった
メディアよりも
『YouTube』のように、
特定の視聴者層にターゲットを当てた
メディアが盛り上がりを見せてる理由も
分かる気がします・・

これまでのように、
テレビやスポーツニュースでしか、
情報を得られなかった頃と比べ、

言語の壁は多少ありますが、
今は世界各地の話題が一瞬にして
手に入れられる時代になりましたからね〜

それでも、
今まで興味や関心が無かった人や
話題に触れる機会が無かったせいで、
単に知らなかっただけ、
みたいな人に向けての
『きっかけ作り』という面においては、
『テレビ』や『ネットの総合版』が、
今でも強力なメディアだと思うので・・

やはり、
今回のインディ500で優勝した
佐藤琢磨選手やホンダのように
海外で活躍している日本人や
企業などを紹介・応援する上でも
これらメディアには頑張って欲しいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です