単に暑いから‥というだけじゃないゾ! 

From:関谷はやと

梅雨明けしてからというもの、
当たり前なんですけど・・
毎日暑いですね〜

しかも、
単に夏だから暑い!というのを通り越して、
『体温に近い気温なので注意してください!』
と気象庁からも注意喚起が出されるほど、
『ヤバい状態』となっています・・

その『ヤバさ』がどの程度かというと・・

本来なら周辺の気温に合わせて
身体から熱の出し入れが行われて
体温調節されなきゃいけないのに、

気温が体温とほぼ同じか
それ以上になると、僕たちの身体は
周辺から熱を受けるばかりで、
出ていくことがほとんどなくなります。

つまり、熱が溜まっていく一方なので、
身体を冷やそうとはたらいて
体内の水分が急激に消費されるんですね・・

しかもこれが、
のどが渇きを感じるよりも前に、
体内の水分が消費されてしまうと、
熱中症のリスクが一気に高まります。

そんな訳で、
のどが渇いてなくても、とりあえず
『こまめな水分を補給してください!』と、
言われてるんですね〜

そこで三栄自動車では、
暑い中頑張ってくれているスタッフのために、
自販機サービスをやっているお客さんにお願いして、
スポーツドリンクを納入してもらい
スタッフ1人につき1ケースずつ支給しました!

というのも、
『こまめな水分補給が必要だ!』
というのを頭では分かっていても、

『準備するのが面倒くさい』とか
『飲みたくなったら買えばいい』とか、
人によって様々で、

自分から行動を起こすときには、
とにかく様々な理由を付けて、
先延ばしにしがちなんですよね。

そうやって自らの行動に
制限をかけるようなハードルを
無意識のうちに作ってしまうんです・・

まあこれは、
何事においても合理的に行動して、
しんどい思いをせずに済まそうとする
人間が持ってる性質から起こることで、
いい悪いというのはありません・・

しかし、この時期って
さっきもお話ししたとおり、
のどが渇くと感じるよりも先に

体内の水分が
出て行ってしまうことを考えると、
この先延ばしにする性質は身体にとって、
良くない方向へと進んでいきます。

ところが不思議なことに人間って、

今回のように
目の前にスポーツドリンクを差し出されると、
自分で準備したり、買って飲むときと比べて
簡単に飲むんですよね〜

つまりこれは
『熱中症にならないように水分を摂らなきゃ』とか、
そのために『準備しとかなきゃ』と考えて行動する
プロセスを自分以外の誰かが(今回は三栄自動車)
肩代わりしたことで、意識しなくても
行動できる条件が整ったからです。

身体のコンディションを
維持してもらうためには、
『水分を摂れ』と指導するばかりじゃなく、
時にはこういう方法も必要だと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です