1年も前倒しにした理由 

From:関谷はやと

まだ発売が1年も先なのに、
日産から異例ともいえる
ニューモデルの発表がありました。

それが『アリア(ARIYA)』という、
SUVタイプの電気自動車(EV)で、
このタイプでエンジンがついてないのは
今のところ国産車初だそうです・・

ニュースやインターネットなどで、
車のデザインを見た人なら、
もしかしたら気付いたかも知れませんが、
昨年開催された『東京モーターショー』に
展示されていたモデルで、

僕も昨年のモーターショーで実物を見たとき、
全ての出展車の中で1、2を争うくらい
気になる車でした。

ついにSUVもEVになるのか、
という感じですね〜!

というのもSUVって、
ただでさえ車重が重たいのに、
EVにしようとすると、さらに重たい
『バッテリー』を搭載しなきゃいけません・・

すると、1回の充電で走行可能な距離、
つまり電費を考えると(燃費と同じ)
エンジンで走るSUVよりも不利なはず・・
なんですよね〜

そこで重量を足し算引き算してみると?

まずエンジン車ならエンジンとミッション、
それに足回りの部品が必要です。

そしてEVの場合は、
エンジン・ミッションの代わりとなる
電気モーターと大容量バッテリー・・

と、ここまで考えてて気づいたんですが、

SUVに搭載されている
エンジンやその他の装置や部品って、
乗用車用のものより大きくて、
重量もそれなりにあるんですよね。

すると、EVにすることで、
それらの装置や部品が不要となれば、
当然重量も軽くなるはずです。

それがもしEV用のバッテリーと、
重さで差し引きゼロになるなら・・

エンジン車もEVも重量的には
一緒ということになりますよね。

すると今度はエンジン車とEVとで、
給油(充電)に要する時間や費用、
走行可能距離といったランニングコストや、

ガソリンスタンドの数と
充電器設置場所の数といった
使い勝手が重視されるようになります。

まあ、いま現在の様子だけなら
ガソリンスタンドの方が有利ですけど、

ただ、僕が住んでいる
松山のような地方都市でさえ、
年々ガソリンスタンドの数は減っていて、
その反面、EV用の充電施設は
少しずつですが増えてきてるので、

逆転するとまではいかなくても、

もしかしたら、
『アリア』が発売される1年後には、
今の倍以上に増えてるかも知れません。

すると後は、
1回の充電に要する時間が、
どれだけ短くできるか?なんですけど・・

まだ発売までに1年ほどあるので、
今からどんどんと短縮していって、
せめて10分程度で済むレベルになれば、
もうこれは完全にEV有利となります。

日産が1年も前倒しで、
ニューモデルを発表した背景には、
その目標があるはずだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です