ホイール・アライメントとの出会い 

From:関谷はやと

僕が三栄自動車に入社して
まだ間もない頃なので、
30年近く前の話になりますが、
先代社長(僕の父親)から、
1冊の業界誌を手渡されたときのこと。

そこには、
自動車整備における技術的なことや
経営に関する様々な情報が載ってましたが、

ページをめくっている中で、
『ホイール・アライメント』という、
あまり聞き馴染みのないタイトルが
僕の目に飛び込んできました。

ちなみに、
ホイールは、あなたも知ってる通り
タイヤを装着するホイールのことなんですが、
問題はこの『アライメント』という
舌を噛みそうな発音の用語・・

余談ですが、ラーメン屋さんで
『辛い麺と普通の麺とありますが』とか、
コピー用紙とか手書き用紙なんかで
『粗い面とすべすべの面と・・』といった
そういう『メン』じゃないですよ。

直訳すると
『整列』という意味の英単語で、
要は車がまっすぐ走れるように
タイヤ&ホイールが、
きちっと整列しているかどうか?

なのでホイール・アライメントとは、
それを診ていく整備技術となります。

たしかに、
整備技術の教科書にも、
ホイールの軌道が描かれた図面とともに、
『ホイール・アライメント』という用語も
載っているにはいるんですけど・・

ただ実際に、自動車整備を
ビジネスとして展開するとなると、
『ホイール・アライメント』そのものに
世の中のニーズというか、
そもそも認知されてるのかというと、、
当時はゼロに近い方の『?』だったんですね〜

前置きが長くなりましたが・・

そんな時代背景だったので、
当時の僕にとって、
わざわざ『ホイール・アライメント』を
業界誌で取り上げるなんて・・
という印象が強かったんです。

ところが!

その誌面に記事を書いていた方は、
愛知県の名古屋市で、
『ホイール・アライメント』を主体にして
1人で工場を経営していた、いわゆる
『整備工場のおやっさん』だったんです。

さらに驚いたのは、

世間ではまだ一般的でなかった、
『ホイール・アライメント』を
すでに極めた感がある内容で、

そのため名古屋近辺のユーザーだけじゃなく、
全国の整備工場から入庫がある程、
ビジネスとして成功してたんですね。

なので、
『ほう!そんなビジネスもあるのか!?』と、
ある意味カルチャーショックを受け、

日本全国にある様々な規模の
自動車整備工場の人たちに読まれてる
業界誌に記事を載せるほどの人って・・

一体どんな人物なんだろう?

メカニックとして、
仕事を覚え始めた僕にとってこの人物は、
今でいう、
『神』のような存在に見えたんですよ。
(次回以降に続きます)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です