(配達員向け)ウーバーイーツ攻略法 

From:関谷はやと

たしか先月の終わり頃
だったと思うんですけど・・
松山市内の繁華街を歩いていた時、
ついに見かけたんですよ!

何がって?
あの黒い大きなバッグを背負った
『ウーバーイーツ』の配達員さんです。
しかも同時に2名も!?

ただ松山って、、都市部と比べると、
のんびりとした土地柄なんですよね・・

そのためか、
配達員さんの運転してた自転車も、
都会でよく見かける、いかにも!
みたいな前傾姿勢で運転する
スポーツタイプの自転車じゃなく、
『小洒落たママチャリタイプ』の
自転車だったんですね〜

このあたり・・
『松山スタイル』っていうんでしょうか(笑)

たぶん
ウーバーイーツで注文してる人たちも
時間に慌ただしい訳じゃなく、
今のところは話題性の方が優先してて、
『ちょっと頼んでみようか?』
みたいなノリなんだと思います。

ところで、、
都市部のウーバーイーツ配達員が、
今どんな状況なのかを
ネットで調べてみたところ・・

どうやらお店ごとに、
よく注文が入る時間帯を
事前に把握しておくことで
効率よく配達ができるということに気付いたのか・・
その時間帯になると、お店の前で待機する、
いわゆる『出待ち配達員』も出始めたそうです。

たしかに都会なら、
ウーバーイーツにエントリーしている
飲食店が密集してるはずなので、

例えばそこを拠点にして注文をこなし、
配達が終われば、またすぐ拠点に戻ってくる
みたいな『ピストン配達スタイル』とか、

配達帰りに別のお店の注文をこなして、
テリトリー内をグルグル回るといった
『ループ配達スタイル』といった、
(どちらも僕が勝手に命名しています)
様々な方法が試せそうです。

まあ、ウーバーイーツ配達員を
やったことがない僕でさえ、
思いつくアイデアなので、

本職(!?)の配達員さんの間では、
こういった、限られた時間とエリアの中を、
より効率よく注文をこなす方法を研究し、
シェアされてるんでしょうね〜

と、ここまで書いてて気づいたんですけど・・

これってタクシーの運転手さんが、
乗客を得るために今までやってた方法と
ほぼ一緒じゃないのかと・・

例えば松山の場合は、
特急が到着する時間帯の駅前とか、
東京や大阪便の飛行機が
空港に到着する時間帯になると、
タクシーがズラッと並んでたんですよね。
ちょっとしたイベントや、
様々な会合があるホテルや会議場前も
ほぼ似たような光景です。

ということは、
ウーバーイーツで効率よく稼ごうと思ったら、
自分であれこれ試行錯誤するより、
優秀なタクシードライバーから
アドバイスをもらった方が良い、
という結論になるんじゃないかと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です