これぞプロ選手たるマインド 

From:関谷はやと

先日、予定より約3ヶ月遅れて
プロ野球が開幕となりました。
またサッカーのJリーグも
今日から開幕となり、

こうして徐々にですが
新たなシーズンに入ることができました。

ただ残念ながら、プロ野球もJリーグも
『無観客試合』という状況なので、
1日も早く収束に向かって欲しいと
願わずにはいられません・・

ところで、
モータースポーツの世界でも、
今週末ヨーロッパのオーストリアで
決勝GPが開催されるF1を皮切りに、
今年のシーズンがスタートしました。

ちなみに今シーズンのF1では
2015年から再エントリーしたホンダが
日本の自動車メーカーとして
唯一参戦していますが、

再エントリーから5年経ってようやく
シーズン開幕戦で優勝できるかも!?
というレベルにまで達したんですね〜

そこで予選の結果を見てみたんですけど・・

ドイツのメルセデス(ベンツ)が、
1位2位を占めていて、
ホンダ(レッドブル・ホンダ)はというと、
今のところ6位と健闘してるものの
ちょっと微妙な位置・・

ところが!
予選1位2位を独占したメルセデスに

もしかすると
ルール違反になるかも知れない
ある疑惑が持ち上がって、
それをホンダから抗議されたんですね〜

というのが、F1の規定には
『車が走行中はサスペンション(足回り)を
一切調整してはいけない』
となってるんですけど・・

メルセデスのF1マシンは、
ドライバーがハンドルを前後に動かせば、
タイヤの角度が変わるようなシステムが
装着されている(んじゃないか!?)
という疑惑・・

ちなみにですが、もし走行中に
サスペンションの調整ができれば、

どんな急カーブや長い直線でも、
コースの状態に関係なく、
最適なサスペンションを
確実に手に入れることができます。

これって、
コースの特徴に合わせて、
ひとつのセッティングしか選べないのに比べると、
めちゃくちゃ有利になりますよね。

まあ真意の程はこれからなんで・・
今後も行方を追ってみたいと思います。

また今回のオーストリアGPでは、
他のプロスポーツと同様、
『無観客開催』となるそうですが・・

ただ、
前にこのメルマガでもお話ししたように、
F1の場合は、シーズンを通じて
同じサーキット場を使う訳じゃなく、

1レースごとに
世界中を巡りながら転戦してるので、
どうしても運営費用がかさむため、
状況を見ながら、なるべく早い段階で
観客を動員していくそうです。

こうして様々なスポーツが、
新たな形で開催される中で、
僕が『さすがプロ選手だな〜』と感じるのは、

無観客ということは当然、この先、
自分自身の収入にも影響してくるはずなのに、

それについての文句など一切口にせず、
試合(レース)ができる喜びの方が勝っているのを
映像を見てても伝わってくるんですよね〜

なので今みたいな状況の時こそ、
僕たちもプロ選手のような
マインドの持ち方が大切じゃないのかと・・

色んな場面を見てるとつくづく思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です