ニュースを見て感じたこと 

From:関谷はやと

コロナウィルス感染拡大の影響を受け、
日本国内で操業している
自動車メーカー各社が、
GWに入るよりも先に
生産休止を決めている中、

ヨーロッパでは、
生産休止に入ってから
すでに1ヶ月以上経過してることもあり、

その間に
感染防止の対策ができた自動車メーカーから
生産を再開させる動きが出始めました。

ということは日本でも、
このGW期間中に
生産工場への感染防止対策ができしだい、
徐々に再開されるんじゃないかと思ってます。

ところで、ここまでの話で
気付いた人がいるかも知れませんが、

実は自動車メーカーって、
生産ラインで直接作業している人は休んでても、

こうしてGW期間中も様々な人たちが出勤して、
休み明けからの生産が、
スムーズに進むよう手入れしてるんですよ。

ただ、これは
コロナウィルスが影響してるから・・
とか、そういった理由じゃなく、

平常時でも
GWやお盆、年末年始といった、
比較的長期間生産ラインを停止する際には、
時間のかかるメンテナンスや、
生産設備の入れ替えといった、
大掛かりな手入れをやっているんですね〜

さらに、もっと小規模な手入れなら
通常の土曜日曜休みを利用したり、

もっとすぐできる規模のものなら、
昼間のシフトと夜間のシフトとの間に
やってしまうんですね〜

でも、そうやって、
限られた時間で手入れをするためには、
相当綿密なシミュレーションを
事前にやっておく必要があって、

そのためには、
実際に生産ラインが稼働してるところを
念入りに観察することで、
大きな問題点として表面化している状態から
一つ一つ分解して対応していくという・・
超地道な仕事を毎日やっているんですよ。

ちなみに、
いつもこのメルマガでお話ししている、
僕がトヨタ自動車の生産エンジニアとして
やっていたのが、まさにこの仕事で、

まあ、何て言うんでしょう・・

生産ラインで作業してる人のそばで、
ストップウォッチを手にした若造が
ブツブツ呟きながら、
その人の様子をジロジロ見ていると、

『このク〇忙しいのに、何だテメーは!?』

みたいに、
あからさまな視線と態度をされる訳ですよ・・

そりゃあそうでしょう、、

生産ラインで作業してる人に
与えられてる時間って、車1台に対して、
多くて2分そこそこ、
少ない人だったら数十秒しかないのに、

そこを『効率化』のためと称して、
さらに時間を削ろうとやってるんですから、

その人たちからしてみれば、
僕の仕事に対して、
『オマエ、いい加減にせーよ』
みたいに感じるのも無理はありませんよね。

まあ、でも僕の場合は
子供時代から、そういった
割と荒っぽい雰囲気に揉まれて育ったので、
それほど苦労はしませんでしたが・・

今回は
ちょっと乱暴な言葉遣いが多かったですが、

世界を代表するあのトヨタでさえも、
こと車の生産ラインにおいては、

いい意味で
そのくらい緊迫感があるだけのことで、
もちろん仕事が終われば、
お互いに労い合ってましたよ。

でも、それが受け入れられない人達には、
『生産ラインなんて、とんでもない環境だ』
などと、かえって批判されるんでしょうけど・・

今回は
ちょっと乱暴な言葉遣いになりましたが、

ちょうどいま現在も、
コロナウィルス感染拡大防止のために
昼夜を問わず頑張っている
医療現場の雰囲気を見ていると、

もちろん責任の重大さは
はるかにかけ離れてますが、、

ある意味似てる所はあるなあと・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です