モータースポーツにポツリと・・ 

From:関谷はやと

以前にも
このメルマガでお話ししましたが、

コロナウィルス感染拡大の影響を受け
様々なスポーツイベントと同様

自動車レースの最高峰といわれる
『F1(フォーミュラー・ワン)』も
今のところ中止・休止のまま
いつ再開できるのか目途がついていません。

またF1を含めた
モータースポーツを取りまとめている
『FIA』という団体から、
(たぶん)公平性を保つという観点からも、
今年いっぱいは、どのメーカーも
空力(空気力学)に関する技術開発を
禁止することが命じられたこともあり、

F1チームのうち、
ドイツのメルセデスなどは
マシン開発の技術を活かして、
医療機関向けの呼吸装置を開発したりと、
自分たちにできることを・・
といったスタンスで活動しています。

そんな中、
テレビゲームの画面上でレースをする
『eスポーツ』に注目が集まっていて、

それまでは
『プロゲーマー』と呼ばれる
テレビゲームのプロ同士が
対戦してたところに
本物のレーサーが参戦するような場面も
見られるようになりました。

プロゲーマーと本物のレーサーとが、
eスポーツを通じて対戦・・
果たしてどちらに有利なんでしょうか?
興味深いところです。

ちなみに、このeスポーツ、
実車でのレースが中止・休止になったから、
レーサーが参戦するようになったのかというと、
実はそうじゃなく、

元々シーズンオフなど、実車に乗って
練習することができないレーサーのために
『ドライブ・シミュレーター』という、
テレビゲームよりも、さらにリアルで高精度な
トレーニング用の装置があったんですね。

そういう背景もあり、今回
レースが開催されないんだったら、
『じゃあ、いっちょ参戦してみようか!』
みたいなムードになっていると聞きます。

また、それとは別に、
観衆を呼んでのレースができないんなら
『無観客開催』でもいいじゃないか?
という意見もあるみたいですが・・

まあ、F1レースの場合は、
他のスポーツイベントのように
ホームグランドがあって、
そこでレースをやってる訳じゃなく、

世界中のサーキットを転戦してるため、
レースの開催や運営にも
莫大な費用がかかることや
興行の色合いが強いので、
観客からのチケット収入が無くなる
というのは考えにくいでしょうね〜

しかも、レースに参戦している
自動車メーカーにとっても
技術開発という目的があるので、
メーカー側にも莫大な開発費用が必要です。

そして、
その費用をいくらかでも回収するために、
レース活動を通じて
自社製品の宣伝をやってるんですけど、
さすがに『無観客』では宣伝効果も薄く、
レースを開催すればするほど、
負担(赤字)が増えていく・・

たしかに、
今の時代、採算性だけを求めるなら、
オンライン上で観戦できる
eスポーツや無観客開催でも
やり方によっては
成功するのかも知れませんが・・

逆に言うと、
実際に来てくれる観客のことを
そのくらい重要視してるので、

観客の安全が保てないなら
無理にレースを開催したりせず、
中止・休止した方がいいだろう・・
という判断になったんだと思います。

ファンにとっては何とも残念ですが、
しばらくはお預けですね〜(泣)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です