テレワーク 

From:関谷はやと

ニュースによると、
東京都内の都立校が、
この3月の初めから休校してたものを
さらに延長して、なんと5月6日の
ゴールデンウィーク最終日まで
休校にするそうです・・

いや〜さすがに
ここまで休校が長引くと、
いざ学校が始まったときに
頭の回転がすっかり鈍ってる・・なんてことに
なり兼ねないので、
しっかりと間延び対策を
やっておかなくちゃいけませんね。

また学校だけじゃなく企業も、
今年度は入社式や集合研修などをとりやめ、
入社早々いきなりテレワーク(在宅勤務)
となってる所もけっこう多いみたいです。

まあ、在宅にしても出勤にしても、
それで仕事が進められる業態なら、
別に差し支えはないし、

いっそこの機会に、
テレワークできるか検討してみようか?
なんて会社もあるので、今後は
今まで言われてきた『働き方改革』よりも、
もっと大胆な取り組みになるんじゃないかと。

そうすれば
通勤に要する時間や、
会社にいなきゃいけない時間など気にせず、
能率よく仕事をこなすことができれば、
今までと同じ仕事量を半分の時間で
済ますことも可能になりますからね。

こんな風に、
いいことずくめのようなテレワークですが、
実は一つ問題があって・・

例えば、
もし僕がそうなった場合を考えて、
一番苦労するだろうなと思うのは、
『仕事に集中する時間』と
『休憩する時間』を自分自身で
コントロールしなくちゃいけないという、
タイムマネジメント(時間管理)
これが果たして維持継続できるかどうか・・

というのも、
僕がやってるビジネスのタイプって、
普段からスタッフやお客さんやクルマと
直接やり取りするのが中心となってるので、
テレワークのような仕事に慣れてないんです。

ただ、
全くできないかというと、そうじゃなく、
細かく見ていけば導入できる部分も
きっとあるはずなんで、

そこは経営的な観点からも
探っていきたいと思います。

ところで、
いまお話ししたタイムマネジメントとか、
自分自身でペースをコントロールするのが
苦手だというか、得手不得手というか、
向き不向きというか・・

まあ慣れもあるんでしょうけど、
そういうのって僕だけじゃなくて、
何だか言い訳みたいになりますけど・・

実は以前読んだ自伝本の中に、
元アメリカ陸軍の
ノーマン・シュワーツコフ大将が、
(湾岸戦争の時に現役だった人物)
入隊してから、
まだそれほど経っていない頃の回想で、

私には軍の持つ『規律正しさ』が、
性に合ってるし、とても気に入っている、
と言われてました・・

これほどの人物でも
自分で自分をマネジメントするより、
規律ある環境に身を置いてた方がいい、
と言ってるんですから、

この先急増するであろう、
テレワークで成果を出すためには、
今まで以上に『自律する要素』が
求められるんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です