咲かない桜・・ 

From:関谷はやと

このところの急激な気温の変化で、
昨日は東京都内でも雪が降ったそうですね。

しかも、
桜の開花宣言が出された後にもかかわらずです・・

僕もテレビで見ましたが
名所の一つ上野公園なんて、
雪が降る前に『満開』を迎えてましたからね。

なので、
特に関東地方にお住まいのみなさんは、
体調管理に十分お気を付けください・・

ところで、
僕が住んでいる松山市でも一応、
桜の開花宣言が出されましたが・・
まだ満開には至ってません。

というのも、この冬つまり
去年の暮れから今年の春までの間、
氷点下になる日がほとんどないという、
暖かい冬だったからなんですね〜

昔から言われてるように、
春咲きの植物って、
冬の厳しい寒さにさらされてる間に、
花を咲かせるための力を蓄えておいて、
その後暖かくなるのが
スイッチの役割となって、

ようやく花を咲かせる
というサイクルになっています。

これを最近では、
『休眠打破(きゅうみんだは)』と呼ばれ、
桜で有名な和歌山県の気象台長さんの解説を
下記に引用させてもらうと・・

『桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。
いったん休眠に入った花芽が、
冬季に一定期間低温にさらされ
休眠から覚めること。

その後の気温上昇と共に
花芽は成長して開花に至る。
冬暖かすぎると春先の気温が高くても
開花が遅れることがある。
桜の開花予報の大きなポイント』

となり、

とにかく
暖かすぎる冬なんてのは、
人間にとって過ごしやすいだけで、
花や実をつける植物にとっては、
何ともありがた迷惑な話なんでしょうね〜

そんな訳で今年は、
卒業式シーズンに桜を目にすることが
できなかった分、
入学や入社となる新年度に咲くのかなあ、
なんて期待していますが、

ただ今年に限って言うと
何分にも桜が寒さにさらされてないので、
もしかすると、咲かないままで、
シーズンを終えてしまうかも知れません・・

なので、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたの街で、もし桜が満開になってるなら、
僕の分まで楽しんでくださいね!

まあ、コロナウィルスの影響で、
みんなが桜の花の下に集まって
ワイワイやるタイプのお花見は、
『自粛』または止めて下さい!
と言われてますので、

諦め(あきらめ)もつきやすい
と言えばそうなんですけど・・
何だか今年はメリハリのない
桜の季節となりそうです。

でも、だからといって、
そういうムードに流されてるだけじゃ、
何も成長しないので、今年の春は、
せめて気持ちの中だけでも桜の花を咲かせよう!

そんな心持ちでいたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です