こういう時こそ! 

From:関谷はやと

新型肺炎の感染拡大防止のため、
実際に僕の周囲でも
様々な会合やイベントが、
ことごとく中止、
もしくは無期限に延期します、
といった影響が出ています・・

ところで、、
このような状況の中、
テレビやインターネット
といったメディアで

映画やコンサート、
様々な展示会や鑑賞会といった
とにかく
大勢の人が集まるようなイベントを

実施するか、中止または延期するか
果たしてどっちがいいのか!?

いわゆる
『コロナ・キャンセル』の話題が
取り上げられてますよね。

ちなみに、こういうテーマって、、
例えば主催者側と観客側、
ファンの人とそうじゃない人たち、
といった具合で、

それぞれの立場によって、
捉え方も180度変わってしまう
そんな傾向にあるので、

実施しても中止しても、
どっちにしても
賛成と批判の両方の意見が出て

それが時間の経過とともに、
過激になっていくのが今の状況かと・・

ただ、こういう時こそ、
つとめて冷静になれるように
振る舞いたいんですけど、

たしかにまあ当事者となると、
心情的に中々受け入れられないことも
あると思います・・

そんな時、
僕が思い返すようにしてるのが、

あの『ビートルズ』のメンバー
ジョンレノンと、
のちにパートナーとなった
オノ・ヨーコさんとの
出会いのエピソードです・・

1966年のこと、
イギリス、ロンドンのギャラリーで
個展を開くための準備をしていた
オノ・ヨーコさんの前に現れたのが、
ジョンレノンでした。

そのギャラリーに展示されてあった、
来場者が思い思いに釘を打つことで
最終日に完成するという
『釘を打つための絵』という作品に
強く興味を引かれたジョンレノンは、

(個展開催の前日ということもあり)
まだ誰も釘を打ってない真っ白なパネルに、

『釘を打っていいですか?』
と尋ねたそうです・・

でもオノヨーコさんは

『個展は明日からなのでダメです』
と答えたんですね・・

ただ、ジョンレノンが
あまりにも残念がってる様子を見て、

『じゃあ5シリング(50円くらいの感覚?)
払ってもらえばいいですよ』

そうジョンレノンに伝えると、

少し考えたのちに放った
ジョンレノンの言葉が、

『分かった、じゃあ僕が
5シリング払ったつもりになろう・・

そして君は、僕がこのパネルに
釘を打ったつもりになってくれ・・』

という有名なエピソード・・

そしてこのエピソードは
後の名曲『イマジン』へと
つながっていくんですね〜

まあ・・
あまりにも出来すぎな感じですが、

でも、このエピソードを今回の
『コロナ・キャンセル』に当てはめて、

主催者側は『開催したつもり』

観客側は『観たつもり』に・・

また、
コロナ・キャンセルによって、
経営的に立ち行かなってしまう
主催者も少なからずいるはずので、

すでに支払ったチケット代は、
返金してもらうんじゃなく、

そこは『払ったつもり』になって
(実際には払ってますが・・)
主催者側に委ねて(ゆだねて)おけば、

また平時となった時には、
きっと、さらに良いものを
見せてくれるんじゃないかと思いますが・・

これが僕の考える
『冷静さ』なんですけど、どうでしょう・・

あまりにも
『ええ格好しい』ですかね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です