重要なのは環境づくりだと・・ 

From:関谷はやと

3月1日の日曜日、
東京マラソンが開催されましたが、
今年はコロナウィルスによる
新型肺炎の影響を考慮して、

一般ランナーのエントリーが中止され
あるレベル以上のランナーだけが
出場するという、
例年と比べて規模を抑えた大会となりました。

とはいっても、
日本人ランナーにとっては、
この夏開催される東京オリンピックの
代表選考もかかっていたため、

かなりレベルの高い結果を出さねばならず、
普段と異なった状況の中での試合は
相当ハードだったと思います。

そんな中、
日本記録保持者の大迫傑選手は、
他の日本人ランナーが
レース後半を苦戦している中、
勇敢に勝負に出たことが奏功し、
自身が出した記録を更新しての4位、

もちろん日本人ランナーの中では
堂々のトップという結果です!

しかも、今回の大会では
日本新記録を出した選手には
ボーナスとして1億円!?もの
大金がもらえるというプレミア付き・・

ちなみに大迫選手って、
他のランナーのように
企業や団体に所属して、
そこからサポートを受ける、
というスタイルじゃなく、

シューズメーカー『ナイキ』が
運営してるチームに所属する
プロのランナーとして活動してるため、
活動資金は自分で稼ぐ必要があり、

そのため、
走り以外のパフォーマンスにも
自然と周囲からの注目が集まり、
時としてそれが、
大げさに取り上げられることもありました・・

つまり、
発言した通りの結果を出して当然、
もし結果が出せなかった場合は、
それなりの批判を受けてしまう、

まあ、僕が想像するに、
自分のパフォーマンスをより引き出すために
あえてプレッシャーとなる状況を
自ら作ってたんじゃないかと・・

それを証明するように、
優勝インタビューでは
プレッシャーから解放されたこともあり、
コメントの途中に、
感極まって涙ぐむ場面もあり、
見ていた僕も、思わず
もらい泣きしそうになりましたよ。

ところで、

今回のボーナスの使い道を聞かれた
大迫選手は、自身が
アフリカにあるケニアの高地合宿で
トレーニングをやってたこともあり、

ケニアにやって来るランナーのために
合宿所を建てる資金にしたい、
とコメントしてたことも、

『若いのにしっかりした考えを持ってるな〜』
と感心しました。

なので、もし、
クラウドファンディングとかで、
建設資金を集めるんだったら、
僕もエントリーしようかと思ってます。

ただ、一連のことを見てて気になったのは、
大迫選手をプロデュースするための
事務所(エージェント)が
あるにはあるんですけど・・

出来ることなら
彼自身がお金のことを口にしたり、
心配しなくて済むように、
しっかりとサポートしてあげて欲しいなあと・・

実力ある選手だけに、
もっと走ることに専念できる環境を
持ってもらいたいと思いましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です