新語造語が登場するとき 

From:関谷はやと

先日、取引のある損保会社さんから
関西地区で活躍している
女性アナウンサーを講師に迎えた

『話し方・聴き方セミナー』
プラス『講師を囲んでの懇親会』

というのを案内された僕は、

直感的に、
『これは聞いておいた方がいいぞ』と思い、
ウチの営業スタッフを伴って受講してきました。

念のため断っておきますが、
あくまで、
コミュニケーション・スキル上達のために、
受講したまでですので・・

別に僕は、
講師の方が女性アナウンサーだからとか、
懇親会で一杯やれるから、とか、
そういった動機では一切動いてませんからね!

でも、こういう言い訳がましいことって、
言えば言うほど深みにはまっていきそうなんで、
もうやめておきますが(笑)

とは言いながらも実は、、

先ほど話題にした『懇親会』が、
コロナウィルスによる新型肺炎の影響で
中止となりまして・・

まあ、僕らからすれば
『ああ、そうなんですね・・』とか
『そりゃあ、しょうがないよね〜』
で済みますが、

その反面、何週間も前に
予約が入ってた飲食店にとっては
直前のキャンセル連絡で手痛い損害を受け、
こんな状態が続くと、
本当にお店がやっていけなくなるぞ・・
というムードになってるようです。

ちなみに、
僕が住んでいる松山あたりの飲食店では、
今回のケースは事態が事態なだけに、
たとえ直前のキャンセルになったとしても
『キャンセル料』は徴収していないとのこと・・

これと同じ内容のお話しを
数件のお店から聞きましたので、
(僕の知り合いのお店では
2月だけで数十万円分のキャンセルに
達してるんだとか・・驚)

なので、どのお店もおそらく
『損して得を取れ』という気持ちで
キャンセルを受けてくれてるんでしょうね〜

まあ、こんな事態になってもお店側は、
お客さんの事情を
最優先に考えてくれてるんだから、

今後、事態が収まって、
何の心配もなく会食できるようになったら、
ぜひそういうお店を優先して行ってあげるのが、
人情ってもんじゃないかと思いますが・・

ところで、
こういった相次ぐキャンセルの状況に
『コロナキャンセル』と名付けるあたり、

たとえ非常時だとしても
何にでも名前を付けてしまうという
ある意味、
日本人独特のセンスが光ってるなあと、
妙に感心してしまいましたよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です