水漏れ 

From:関谷はやと

昨夜(1月19日の夜)
テレビのニュース番組で、
水道管の水漏れ改修工事のため
和歌山市内の約3万5000世帯が、
3〜4日間『断水』になります・・
というニュースが流れていました。

ちなみに断水といえば、
僕が住んでいる松山市内でも、
今から25年ほど前、
空梅雨が原因で夏場に大渇水となり、
時間断水を経験したことがあります・・

しかし、
和歌山市の場合は、
水漏れ工事ということで、
水道管を完全に締めてしまうそうなので、
『終日断水』となってしまいす。

そのため、
市内の各所に給水所を設けて
対応するとのことでしたが、

いざ工事を始めてみると、
予定してた箇所では水漏れしてなくて、
早々に工事も終了し、
『終日断水』は免れたとのこと・・

なので和歌山市民にとっては、
とりあえずホッとしたところでしょう。

ところで、
今回の終日断水の原因とされた
『水漏れ』なんですが、、

水って、常温下では
どんな形状にでもなってしまう液体です。
そのため、様々な形の容器に
入れることができるし、
水道管のようにパイプ状のものをつなげば、
どこまででも送ることが可能です。

ただその反面、
目に見えない程の、
わずかな隙間や穴からでも
水は通り抜けてしまうんですよね。

しかも、そのまま放置しておくと、
地下に水がしみ込むため、
その周辺の土砂がゆるんだり、
別のところに流出したりして
『地盤沈下』の原因となり危険です。

そんな訳で、
今回のような対応となったんでしょうけど、

実は自動車にも、
エンジンから発する『熱』を冷ますために
『水(冷却水)』が使われていて、
密閉された装置やパイプ内を循環しています。

ところが、
車も地下に埋められた水道管と同様、
外部から様々な振動を受けるため、

時間の経過とともに、
接続部分がゆるんできたり、
装置そのものの摩耗や損傷によって、

そういった箇所から
『水漏れ』を起こしてしまいます。

すると、
それが原因でエンジンが冷却不良となって
『オーバーヒート(過熱)』したり、
冬場ならヒーターの効きが悪くなります。

こんな風に、水って人間の体や
僕たちの生活のためだけじゃなく、
車のコンディションにとっても
大切な役割を担ってるんですね〜

なので、あなたの車が
三栄自動車に入庫した際には、
たとえ別の要件であっても
必ず『水の量』もチェックしています。

ただ外観からは分からないし、
毎回毎回言うこともありませんが、

それでも、
あなたの車にとって大切な所なので
僕たちメカニックは診ているんですよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です