深夜の地震速報から 

From:関谷はやと

ちょうど昨夜のことなんですが、
こたつの中でウトウトしてしまった後・・
深夜1時半頃に目が覚めて、
何気なくテレビを点けてみたんですね。

すると!
北海道の北部、宗谷岬沖辺りで震度5の、
かなり強い地震が発生したという
ニュースが流れていました・・

地震自体にも驚きましたが、、

それよりもビックリしたのは、

12月も中旬に差し掛かろうかという
この時期の北海道で、
しかも都市部じゃなく、
『最北の地』といってもいい宗谷岬で、

なんと気温が『摂氏(せっし)です!』
というアナウンサーからの情報でした。

言い換えれば
『氷点下』じゃないということなので、
地震が発生したこの日に限っては
『深夜の冷え込み』というのが無い
暖かな夜だったことになります・・

それを考慮して
『雪崩などにも注意して下さい!』と
的確な案内を出していましたが・・

そうなった原因はさておき、

5年とか10年単位で思い返してみると、
気候そのものも確実に変化しているんだなあと、
改めて思いましたね〜

まあ、こういう時にこそ
『対岸の火事』とは思わずに、
果たして自分の住んでいるところや、
会社の中にも『もしもの時』に

とりあえずでもいいので、
初期対応ができるようになってるかな?

深夜こたつの中で1人悶々(もんもん)と
思いを巡らせていました・・

すると・・
そういや3年ほど前に建てた
タイヤを収納している倉庫の火災対策が、
今一つ手薄になってるかも・・?

これも『虫の知らせ』っていうんですか・・

こういう時って、思い立ったら
すぐ行動に移すのが大事なんですよね〜(笑)

という訳で早速、
防災設備の施工をやっている
ウチのお客さんに声を掛けましたよ!

冬場って空気が乾燥するため、
思わぬところに出火の危険性があるので、
火災に対しても
より神経質になっておく必要があります。

しかも、もうすぐ年末年始の
長期休日に入りますからね・・

なので、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたも、大げさじゃなくていいので、

冷静な判断ができる平常時こそ
今一度、周囲を見渡してみることを
おすすめします。

何とぞお気を付けください。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です