キャッシュレス決済が進まなくても・・ 

From:関谷はやと

今年の10月1日に
消費税が10%に増税されてから
70日ほど経ちましたが・・

特に自動車については
何年にもわたって
長く使うものだからでしょうか?
食料品や日用品とは違って
それほど大きな変化も混乱もなく
過ぎています・・

なので、
こと車業界に至っては

『人の噂も七十五日』

という表現がピッタリなくらい、
『消費税8%は過去のこと』
みたいな認識になってますね〜

ところで、
前回のメルマガでは、
今回の増税に伴って進められている
『キャッシュレス決済』
についてお話ししましたが、

僕がスーパーやコンビニで買い物をしたり、
三栄自動車で支払いを済まされる
お客さんの様子を見ていると、

期間限定ではありますが、

5%ものポイント還元率を
特典に付けるといった施策で
政府が力を入れていることもあって、

キャッシュレス決済で支払う人が
増えるには増えてますが・・

でも正直言って、

まだそこまでは
浸透していない気がしますね〜

というのも、
前回お話ししかけた通り、
日本というお国柄だからか・・

古来から
『お金』というものに対して、
独特の価値観を持っていることが、
キャッシュレス決済が浸透し切らない
理由になってるんじゃないかと思います。

その代表的な例として、
『物心両面』とか『無心する』とか
『心遣い』『気は心』という具合に、

『お金』つまり金銭的なものに対して
『心(こころ)』と表現する
独特の感性が日本にはあるんですよね。

なので、お金そのものに対しても
いい悪い、古い新しい、きれい汚い
といった表現・とらえ方をするにはしますが、

実はあれって表面的なもので、

僕たちが代々受け継いできた
感性、価値観の中には
『お金イコール心』というのが根付いてて、

『大切に使うもの』『なくちゃならないもの』
『無駄にしちゃいけないもの』といった具合に

生活のために必要で
身近なものには違いないけど、

でも他の消費されていく品物とは
一線を画した尊いもの・・
みたいな感覚が潜在的にあるから、

お金を支払う行為そのものにも
価値とか意味を見出すという感覚が
根付いたんじゃないかと思います。

なので、
海外じゃほぼ主流となっている
クレジットカードやQRコードの読み取りで
支払い自体を済ますことができても、

『そこじゃないんだよ・・』

みたいに割り切れない人が多いのも
日本独特の光景なんだと・・

それともう一つ忘れちゃならないのが、

現金の持っている『匿名性(とくめい)』です。

年末に入ったこのシーズンになると、
そろそろ
『○○にプレゼントが届いた!』とか
『○○の寄付があった』みたいに、

全国各地から
さまざまな善意が寄せられたという、
ハートウォームな話も起こりますが・・

僕たちがニュースなどで聞く限り
そのほとんどが『匿名』なんですよね〜

これも
元々控えめな日本人の性格に、
さらに『お金=心』のこととなると、
より控えて振る舞うのが美徳だという、
日本独特の感性から
来てるんじゃないかと思います。

なので僕は、諸外国と比較して
キャッシュレス決済の割合が低いとか、
そんなこと別に気にしなくても・・

と思いますが、どうでしょうか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です