現地へ行ったからこそ実感できた話 

From:関谷はやと

ついに見てきましたよ!(驚)
えっ、何がって!?
もちろん東京モーターショーですよ!
いや〜しかし、
ムチャクチャ多かったですね〜人出が・・(苦笑)

今回は、
ドイツのメスセデス・ベンツ以外、
主要な輸入車メーカーが出展しない事もあって、
来場者もそう大したことないだろうと、
タカをくくって会場に行ってみたんですけど・・
何のことはありません。

その影響を考えた主催者側は、
従来通りただ車を展示するだけじゃなく、

免許証を持ってない人や子供たちに向けて、
車に関する様々な催しを行うなど、
かなり工夫を凝らしていました。

そのお陰もあって、
今までと変わりないというか、
もしかしたら、前回を上回る来場者数
かも知れないと思うくらいの人出だったんで、

いま
新車中・古車の販売台数が、
全国的に伸び悩んでいるという現状・・
というようなネガティブなニュースなど、
余り気にし過ぎることなく、

販売現場にいる僕たちも、
もっと自信を持ってビジネスに取り組まなくては・・
そう感じましたね〜

まあ、
その意味では来場者の方々の混雑が
僕たちを勇気づけてくれたので良いかと・・(笑)

という訳で、

せっかくモーターショーにまで行ったので、
本当なら、コンセプトカーや
注目の新型車をじっくりこの目で見て、
あなたにお話しをするつもりだったんですけど、

そういった話題の車には、
見るのはおろか、ほとんど
近づく事すらできなかったんです(泣)

ただ、、現地に足を運ぶことで
初めて分かったこともあって・・

それが、今までだったら、
ほとんどの自動車メーカーは、
コンセプトカーや新型車の横に、
新開発した『エンジン』を
並べて展示してることが多かったのに、

ところが・・僕が見た限り、

今回のモーターショーでは、
エンジンを展示してる自動車メーカーは
ほぼゼロ・・(驚)

そして今まで
エンジンが並んでたはずの場所には、
『電気モーター』が展示されていたり、

メーカーによっては、
そのモーターすらも展示されてなかったんです。

まあこれも時代というか
世の中の流れ・方向性として
『車の電動化』が進んでる訳で・・

たしかに、
会場周辺を歩いてても、

道路を走る車の台数が、
僕が住んでいる松山の数十倍はいるはずなのに、
HVやエコカーが増えたおかげで
周囲はとても静かでした。

その代わり、
フェラーリやランボルギーニといった、
いわゆる『スーパーカー』と呼ばれる
スポーツカーが走って来たりすると、

その排気音が、
遠くからでもきれいに聞こえてきて、

たとえ車の姿は見えなくても
『あっ、フェラーリが走って来るぞ』
というのが感覚的に分かったんですね。

つまり、
メカニック経験のある人間には、
エンジンの音を聞き分けられる『耳』が、
知らず知らずのうちに養われてたんだと・・

そういう自分自身の感覚に気付くうち、

実は、世の中も
エンジンだけで走る車から
電動化された車へと確実に変化してることに
改めて気付いたんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です