1リットルで日本一周にチャレンジ! 

From:関谷はやと

いつもあなたに読んでもらっている
このメルマガでも度々話題になるのは、
車が一定距離を走行するのに
何リットルのガソリンを消費するか?
といういわゆる『燃費』です。

ところで、
1リットルのガソリンを使って
最高でどのくらいの距離を走れると思いますか?

ちなみにですが、
エンジンとモーターを組み合わせた
ハイブリッド車(HV)の場合で、
だいたい1リッター当たり40km

つまり、
仮に満タンで40リットルだとすれば、
無給油で1600km走れる計算です。
すごいですよね・・

ところが!

先日ホンダが主催した、
『エコマイレッジチャレンジ』という、
原付50ccバイクのエンジンに
規定内で製作・改造したボディーを使い、

サーキット場のコース内を
どれだけの燃費で走ることができるか?
という競技があったんですが・・

その時の記録がなんと
『2466km!?』だったんですね〜(驚)
もちろんガソリン1リットルで、ですよ。
いや〜2度驚きです!(笑)

とはいっても、
実際に2466kmも走る訳じゃなく、
コース内を2周とか3周とか、
あらかじめ決められた周回で走って、

その際のガソリン消費量がいくらか?で、
燃費換算すると、、という算定方法です。

ちなみに、
この競技で今までの最高燃費は、
2011年に記録された
『3644.869km』です・・

もう一度言いますが、
ガソリン1リットル当たりの燃費ですよ。
これは驚異的な記録ですよね〜

ところが、主催者のホンダは、
『君は1リットルで日本一周できるか!?』
というキャッチフレーズで、
さらなる記録向上を目指しているそうです。
(日本一周は沖縄を除いて約1万2千km)

しかも、、
この競技には大人だけの参加じゃなく、
高校生や中学生もエントリーしてるんですよ。

実際にエントリーしていた
学生さんたちの映像を
『エコマイレッジチャレンジ』の
サイトで見たんですけど、

ものすごい人数だったんですね〜
おまけに、
みんなイキイキと真剣な表情で・・

ところで・・
いま自動車整備業という
車のメンテナンスをやってる現場では、
次世代を担うメカニックのなり手が
圧倒的に不足してて、
世間からの認識は『不人気業種』に
なってしまってるんですよね・・

でも、、この映像を見てたら、
本当にそうなんだろうか?って思うくらい、
多くの学生さん、子供たちが、
男女問わずエントリーしてたんです。

そう考えると、
メカニックという仕事をやろう!
と思ってる人たちも、
まだまだたくさんいるはずで、

三栄自動車みたいに、
リアルに日常生活と根付いた
車のメンテナンスをやってるような所は、

どうすればこのギャップを、
埋めることができるか?

というテーマに
もっと真剣に取り組まなくちゃいけないなあ・・
と思いましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です