残念無念! 

From:関谷はやと

今日のメルマガは
タイトルを見ただけで、
何のことかお分かりだと思いますが、

それでも!
いや〜残念でしたね〜
昨夜行われた
ラグビーワールドカップの準々決勝ですよ。

相手の南アフリカ代表とは、

前回大会で辛くも勝利したことで、
『あらゆるスポーツの中でも
史上最大の番狂わせ!』などと、

まあ僕らからすれば、
『何と失礼な!』と思うような
言い方をされたので、
(でもきっと本当は驚きのあまり、
なんでしょうけど・・)

今回も!と意気込んでたんですが・・
残念ながら1トライも上げられずに
負けてしまいました・・

というより、
相手がムチャクチャ強かったし
それに何よりスピードが違い過ぎたと・・

おまけに日本チームの動きを
全て封じ込められたような感じでしたね。

でも、日本代表チームは
今回予選リーグを初めて突破し、
しかも優勝経験のある南アフリカが、
そこまで超本気を出してくるほど健闘したので・・

まあ、結果自体は本当に残念でしたが、
それだけ層の厚いスポーツなんでしょう・・
なので、地道に一歩ずつ実力を付けていって、
4年後の次回こそは!

僕だけじゃなく、
試合を観てたほとんどの人が、
そう感じたんじゃないかと思います。

ところで、
今回のワールドカップで
日本代表チームが予選を全勝するなど、
なぜあれだけ急激に強くなったのか?

その理由なんですけど、
実は先週、僕が東京に出張した際、
ラグビー経験者だった
あるコンサルタントの方と話してたところ、

日本代表チームほど、
科学的にトレーニングしたところはない。
しかも、それが超最先端のもので、

センサー付きのウェアを身に着けて
選手の動きをコンピューターで解析する
『モーションキャプチャー』はもちろん、

使えそうな技術は全て投入して、
効果的にトレーニングした結果、
あそこまで強くなれたんだとか。

しかも、
そのトレーニングを考案した
中心的存在になってたのは、
まだ20歳代半ばのエンジニアで
元ラガーマン、
おまけに
先ほどのコンサルタントの方とは、
親子ほど年齢が離れていますが、
同じ大学の後輩なんだそうです(驚)

そのコンサルタントの方いわく、

きっとこの大会が終わったら、
このエンジニアの人は
色んな場面に登場してくると思いますよ。

そんなコアな話ができるのも、
ワールドカップならではでしょうね〜(笑)

という訳で、
僕の『にわかラグビーファン』も
決勝戦が終わるまでの、残すところ
あと10日ほどになりましたが、
しっかりと見ていきたいです。

ただ日本代表チームが
初の準々決勝に進出できたことの
余韻に浸るというか・・
盛り上がった気分の名残を惜しむように、
この後、選手たちを様々なメディアが
持ち上げるでしょうが・・

今回の試合で解説をやってた
ワールドカップ出場経験のある人は

『まあ、でも負けは負けですから・・』

みたいなコメントをしていました・・

きっと同じラガーマンという立場から
次の4年後に向けて、
早く気持ちを切り替えて行動するためにも
という思いからのコメントだと・・

そこに敬意と愛情のこもった感じが
画面越しにでも伝わってきたのが
とても印象的でしたね。

確かに、ここだけを切り取ってしまうと、
厳しいコメントに聞こえるかも知れませんが、
本当に日本代表チームの成長を願うなら、
ただ持ち上げるだけじゃなく・・

そう考えると僕も同じ気持ちです。

という訳で、さあ今日からは、
すでに第2戦が終了している
プロ野球日本シリーズの応援に
切り替えていきますよ〜!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です