秋祭り 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山では、
10月5日から7日までの3日間が、
ちょうど『秋祭り』の期間となっていて、

地域の町内単位で、
それぞれが所属している神社を中心にして、
大人用、子供用と、
それぞれにあつらえた大小の
『お神輿(みこし)』を担ぎ出します。

ちなみに、
松山市内で担がれるお神輿のほとんどは、
きらびやかな装飾を施した
『飾り神輿』と呼ばれるタイプなんですけど、

中には、
神輿同士を鉢合わせる(ぶつけ合う)ため、
装飾品を付けず、おまけに神輿の周りを
縄でぐるぐる巻きにしたタイプの
『喧嘩みこし』もあります。

神輿同士がぶつかり合うときなんて、
そのあまりの迫力に
『おお〜っ!』と思いますが、

ただ、あまりにも危険と背中合わせですし
実際に負傷者が出ることもあるんで、
とても僕にはできません・・

いや〜それでも、
秋祭りシーズンになると血が騒ぐというか、、
命を懸けることに熱くなる人たちも
結構いるんですよ・・

余談ですが、

秋祭りのようなイベントごとに向けて、
万が一事故やケガが起きてしまった時のために、
『イベント保険』とか『レクリエーション保険』
と呼ばれる保険があって、

三栄自動車でも取り扱ってるんですけど・・

このとき保険会社からよく言われるのが、
『神輿の鉢合わせは対象外になります・・』
『エッ・・(汗)』

そりゃあ、そうですよね・・
喧嘩みこしで鉢合わせした時の
『ゴツン!』という大きな鈍い音を聞けば、

もしそれに巻き込まれでもしたら・・

そう考えると、
たとえ僕が保険会社だったとしても
絶対に受けたくない案件です・・

まあ逆に言うと、見てる側には
それほどスゴイ緊迫感が伝わってきて
思わず興奮してしまうのが
『喧嘩みこし』なんですよね。

ところで、

いま僕がこのメルマガを書いている
今日(5日)を初日にして、
明後日7日までの間、
ここ松山市内では、
早朝から祭囃子が聞こえるような、
何とも穏やかな3日間となります。

ちなみに三栄自動車も
秋祭り最終日の7日(月曜日)は
休日にしていますが、

ありがたいことに
色んな地区の町内会から
物資運搬用として
軽トラックのレンタカーを
ご用命いただいてます!(笑)

という訳で、
お神輿を担がれる
『かき夫』のみなさんには、
ぜひ安全な神輿運行で、
秋祭りを楽しんでほしいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です