世界柔道から結局ビジネスの話に・・ 

From:関谷はやと

昨夜たまたま見ていたテレビで、
聞き覚えのある名前が出ててビックリ!

それが昨夜行われた
世界柔道の男女混合決勝戦で
先鋒(せんぽう)をつとめた
影浦心(かげうらこころ)選手で、
実は彼、愛媛県出身なんです。

しかも、
僕の三女が当時通っていた中学校の
一つ上の学年で柔道をやってたので、
その頃から
彼の名前だけは知っていました・・

ちなみに結果は、
影浦選手の『一本勝ち』で、
見事先鋒の役目を果たしました!

いや〜少年時代から知ってる子が
こんな大舞台で活躍してくれるなんて、
実に嬉しいですね〜

そして日本代表はチームとしても
フランスを下して見事優勝しました、
おめでとうございます!

こんな風に、
人って直接・間接に関わらず、
相手との接点がちょっとでも見つかると、
ものすご〜く親近感を持つんですよね〜

なので、有名人になると
『急にどこからか知り合いや友人が現れる・・』
と言われるのも頷けます(笑)

ところで、
東京オリンピック開催まで
あと1年を切ったこともあり、

さまざまな競技で代表選考を兼ねた
国際試合が行わてますが、
それまで活躍していた有名な選手が、
急激に力を付けてきた若い選手に
取って代わられる場面も目にします・・

まあ競技の世界なんで、
こればかりはしょうがないんですけど、

オリンピックが近づくにつれ、
その勢いというか、
若い選手がどんどん出てくるのを見てると、
何とも頼もしい気持ちになります。

こういった状況は、
ビジネスの世界でも同じことがあって、
いま現在、
人々の関心を最も集めているのが、
IT(情報通信技術)を使うことで、
それまでは常識のように言われてた
業種・業界の既成概念を
ガラリと変えてしまうようなビジネスです。

例えば、
買い物や旅行、流通といった分野では、
受付や受発注など、

今までなら人が直接携わるがゆえに、
どうしても時間を必要としてた業務が、
ITによって、何人分もの業務を
一瞬で完結できるようになりました。

すると、そのことによって
人件費がほぼゼロに近い環境となり、
収益性も以前とは比べ物にならないくらい
格段に良くなります。

さらに新規参入したい人たちにとっても
ハードルが下がることになるので、
そういった業種は一気に過熱していきます。

これをスポーツに例えるなら、
若手選手が追い上げてくるような状況です。

ところがビジネスの場合は、
新規参入してきた人たちがみな
好調なのかというと、全くそんなことはなく、

どちらかというと、うまく行かず、
あっという間に撤退する人の方が、
はるかにたくさんいます・・

原因は色々ありますが、
予想よりはるかにお金がかかったとか、
思わぬアクシデントに見舞われたとか・・

これもスポーツに例えてみると
分かりやすいんですが・・

スポーツの場合は、
試合に出るまでに準備・練習、
トレーニングといった具合に、

必ず順序立てて行い、何もせずに
いきなり試合に出ることなんて、
絶対にやらないはずです。

しかし、
新規参入をして失敗するケースは、
規模の大小に関係なく
このプロセスを踏まずに
市場に打って出るんですから、
うまく行くはずありません・・

逆にいうと、ビジネスの場合でも、
正しいプロセスさえ通れば、
スポーツと同様、必ず結果は伴います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です