新人デビューその2 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、

僕が新人セールスマンとして
デビューしたのが、
当時、全国各地で流行っていた
健康ランドと呼ばれる入浴施設で、

歌謡ショーに出演してた演歌歌手の
カセットテープやCDを販売する仕事
だったのをお話ししましたが・・

まあ今風にいうと、
コンサートやライブ会場で
アーティストの『グッズ販売』を
やってるようなもんですかね〜(笑)

ところが、僕の新人デビュー、
実は健康ランド側と演歌歌手との間で
事前の話がうまく伝わってなくて、
営業開始から、わずか15分ほどで、
店じまいをせねばならぬという・・

とんだハプニングだったんですよ(泣)

ここで話は前後しますが、

実はこの泣きたくなるような出来事の前に、
件の演歌歌手の人がメインゲストを務めた
『チャリティーイベント』の音響係を
素人の僕がやったことがありました・・

これも、
当時知り合いの方から、
『ちょっと手伝ってよ』と頼まれ、
晩ごはんと引き換えに
請け負ったものなんですが、

チャリティーイベントだけに、
会場も地元の市民センターみたいな場所で、
おまけに出演者といっても、
カラオケ愛好家やアマチュアバンドばかりで、
プロはこの演歌歌手の人ひとりだけ・・

ちなみに、
この演歌歌手というのは、
デビュー曲『おやじの海』が
140万枚以上のミリオンセラーとなった
村木賢吉さん(けんきち)という人で(驚)
僕たちはこの人のことを
『おやじ』と呼んでいました。

よくもまあこんなイベントに
ノーギャラで来てくれたもんだと・・
当時の僕でさえ思ったもんでした。

なので当然、
スタジオマンなど
雇うお金もないので仕方なく、
ヒマそうにしてた僕に
声が掛かったという訳です・・

そういう僕だって
オーディオを扱う程度の知識しかないのに、

『袖で伴奏(カセットテープ)を
順番に流すだけだから誰でもできるよ』

という言葉に乗せられて・・つい、
安請け負いしちゃったんですよね〜(笑)

そして本番、
ほどよく観客で埋まったイベントは、
アマチュアバンドの演奏と
プロの生演歌が数曲披露されたあと、
カラオケ大会が始まったんですが・・

そのとき、
プロの唄声に圧倒され
ビビって出場を辞退したのかどうか・・

イベントの関係者から、
『これじゃ出演者が足りない・・』
とのつぶやきが。

袖にいた僕は、
『別に誰も聞いてないんだし、
早く終わったっていいじゃん・・』
などと思ってたところ、

『じゃあ関谷君、若い人が1曲行ってよ!』

なんと!!音響マンから今度は、
カラオケ大会の
前座をやることになったんです!(爆笑)

ええ、もちろん引き受けましたよ(驚)
何事も経験ですので・・

という訳で、
中高年の観客が多かったのに合わせて、
曲リストの中から選曲しようとしても
演歌と昭和歌謡曲ばかり・・

唯一イケそうだったのが、
敏いとうとハッピー&ブルーの
『星降る街角』というヒット曲

これで
正真正銘の新人歌手デビューですが(笑)

でも、この曲を知ってたというだけで、
人前で歌ったことなど、
もちろんありませんよ

たしかに、
普通じゃできない経験でしたが
ミリオンセラー歌手の前で唄うのが、
あんなにこっ恥ずかしいもんだとは・・

若いというのは、
それだけで無謀なんです(笑)

関谷はやと

PS.イベント後の慰労会で、
『おやじ』が苦笑いしながら
『君はあれでいいんだよ〜』と・・

褒めてもらったのか怒られたのか?

もしかしたら、あまりの出来に
慰めてくれてたのかも知れませんね〜(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です