新人デビュー 

From:関谷はやと

ちょっと前にこのメルマガでも
あなたにお話ししたことがありますが、

この夏、
僕はいつでも手軽に出来る
『夏バテ防止策』として、

近所の温泉施設にある
サウナに通い始めたんです。

ちなみに、
僕が住んでいる松山という街は、
知ってのとおり観光名所の
『道後温泉』があるくらい、

古くから温泉が湧き出る所
として有名なんですよ。

そんな訳で、
市内の至る所に『温泉』と称する
大小さまざまな施設があるので、
お風呂に入る分には事欠きません・・

先日も仕事が終わって、
ぬるめの温泉に浸かってたとき、

そういや温泉って・・
『健康ランド』のような施設が全国で
流行った時期があったよな〜
というのを思い出し、

そこからさらに記憶がよみがえり、
今から30年ほど前、
僕が愛知県にある
自動車整備の専門学校に通ってたころ、
地元の健康ランドで開催された
『歌謡ショー』の
裏方をやったことを思い出しました。

というのも、当時知り合った方が
小さな建設業(建物の防水施工工事みたいなの)を
営んでて、学校が休みの時などは
その仕事を手伝ってたんですね。

で、その方が、どういう訳か
自分よりも年齢がかなり上の、
ある演歌歌手の人と個人的に親しかったらしく、

たまたま
地元の健康ランドでの『営業』があったとき、
個人的にお手伝いをすることになり、

そこで僕の所にも声が掛かったんです。

ちなみに
この演歌歌手の人は、デビューしてから
すでに10年以上経ってましたが、
なんと47歳で新人デビューしたという
当時の最年長者記録を持つ人だったんです!

それだけじゃなくデビュー曲の方も、
演歌というジャンルながら、
当時子供だった僕でも、
しょっちゅう耳にするくらい売れていました。

なので、
有線放送大賞の最優秀新人賞や
日本レコード大賞の企画賞を受賞したりと、
まあ、いま調べてみても
スゴい歌手だったんですね〜

しかも、
同期の新人には30歳近く年下の
『杏里』さんがいたという極めつけ(驚)

話を健康ランドに戻します・・

歌謡ショーの当日、
知り合いの方と楽屋にあいさつに行くと、

そこにいたマネージャーさん(奥さん)が、
『あのね、これ持ってきたんだけど・・』
そう言うと大量のカセットテープとCDを
僕たちの目の前に『ドンっ!』と積み上げて

『今日は儲からなくていいのよ、
だから1000円引きで・・』と、

つまり、
歌謡ショーをやってる間、僕たちに
『売って来てくれ』
ということだったんですね〜(笑)

『にわか露店販売』でしたが、

僕にとっては、
これが『セールスマン』としての
新人デビューでした(苦笑)

関谷はやと

PS.このエピソードと前後して、
実はその演歌歌手の人とは、
まだまだ交流があったんですよ!

その続きは、また次回以降に・・

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です