オイル交換が高い! 

From:関谷はやと

動画投稿サイト
『YouTube』には、
車のメンテナンスにまつわる
様々な動画が
世界中から寄せられていて、

特に普段、
触れることのない車種など、
僕らにも参考になることがあるので、
けっこう見ています。

その中で目を引いたのが、
フランスの超高級車
『ブガッティ・ヴェイロン』という車は
エンジンオイルを交換するのに、

なんと21000ドル!?(驚)
もかかるそうです・・
念のため言いますが、
21000円じゃなく『ドル』ですよ!
そうです『S(エス)』に縦線を引いた、
あのドルです。
なので、日本円に換算すると、
1回のオイル交換で約220万円ほど・・

ちなみに、
車両本体は数億円もするそうで、
それならオイル交換だって
当然高額になるんじゃないの!?
そう考えるのは、ちょっと人が好過ぎで、
車を持ってる人なら、
誰もそんな風に思いませんよね〜(笑)

ところが『YouTube』を見てみると、

まず最初のセッティングから大変で、
車を持ち上げるための
『リフト』と呼ばれる装置に載せる段階で、
早くも時間と手間がかかっていました。

さらに、
たとえ超高級車でも市販されてる車なら、
エンジンオイルを交換する位のことは、
最低限できるような設計になっていて、

ボンネットを開ければ、そこにエンジンがあり、
また車体を持ち上げれば、
そこにオイルを抜き取る箇所があるんです。

しかし
ここでもブガッティはユーザーに対しても、
またメカニックにも容赦しません・・

ブガッティの場合は
エンジン周辺を覆っている『パネル』
と呼ばれる部品をすべて取り外さないと、
オイルを抜き取ることができず、

さらに通常の車なら
1箇所しかないオイルの抜き取り口が、
ブガッティは16箇所もあるんです!

つまり1回のオイル交換で
16台分の作業をやってることになります。

しかも、
注入するエンジンオイルの量もハンパなく、
1回につき16〜7リットルもの
エンジンオイルが必要なんです!

そこで、220万円という、
とんでもない費用の詳細を
僕の独断で引き当ててみたところ、

まずエンジン周辺のパネルを
取り外す工賃として30万円、

当然ですが、
外したパネルは元の通りに
取り付けなくちゃいけないので、
さらに30万円で合計60万円・・

オイル抜き取り作業が
1箇所あたり8万円として、
8×16で128万円・・

そしてエンジンオイルも、
超高級車なのでまあ、
1リットル当たり2万円としましょう・・
それが16リットルなので32万円、

これらを合計すれば・・
60+128+32で、
ちょうど220万円になるんですね〜

となると、僕が最初にお話しした
『オイル交換だけで、
そこまで高額になるはずがない!』
というのにも説得力が無くなってしまい・・

逆に高級車なんで当然だろう!が
まかり通ってしまいますが・・(苦笑)

まあ、これを当然の費用ととらえるか、
ボッタクリととらえるか、というのは、
結局のところ、ユーザーの価値観や
金銭感覚がどうなのか?
に落ち着くという・・
なんともお節介な話題でした(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です