ちょっと盛り上がりに欠けるけど・・ 

From:関谷はやと

自動車メーカーにとって、
これから発売する予定の新型車を始め、
今どんな車を開発してるのか、
というのを世間にアピールする、
『国際自動車ショー』という
世界的なイベントがあります。

もちろん、ここ日本でも
『東京モーターショー』が、
隔年で開催されていて、
ちょうど今年が開催年になっています。

ところが、
つい最近出たニュースによると、

ポルシェをはじめ、
フォルクスワーゲンやBMWと、
軒並みドイツ勢が『不参加』の意向を
表明してるらしいんです・・

その理由として、
これらヨーロッパにある
自動車メーカーにとっては、

日本だけじゃなく、
中国や東南アジア諸国などの
全てをひっくるめて、一つの
『アジア市場』として見てるので、

そうなると、
年間販売総数世界1位を誇る中国に、
どうしても注目せざるを得ないんですね。

すると、
日本と中国のどっちで開催するか?
を考えたとき、

元々世界的に見ても物価が高いうえ、
さらに来年開催される
東京オリンピックの影響で、
それに拍車がかかってる日本は、
やはりスルーされてしまうんです・・

そんな理由もあって
今年の東京モーターショーは、
ベンツ以外のドイツメーカーが不在の
ちょっと物足りないイベントになりそうです・・

今ちょうど大阪で開催されている、
G20サミットをはじめ、
今年の秋からはラグビーワールドカップ
そして来年のオリンピック、パラリンピック、
ちょっと先の2025年には、
大阪万博が開催されるなど、

国際的なイベントが目白押しなため、
首都圏や国内の主要都市部では、
好景気なムードが沸いてますが・・

その反面、
モータショーといった各企業が
自社の費用で持ち寄るような
イベントにとっては、
『コスト対効果』というシビアな面で、

日本はアジア各国と比べて、
不利な状況に置かれているんですね〜

まあ、こんな時もあるので、
いち車ファンとしての僕の希望は、

今回出展する日本の自動車メーカーに、
ぜひ頑張ってもらって、

『東京モーターショーが世界初公開!』
みたいな新型車をバンバン出して、
いつも以上に盛り上げてもらいたいな〜と、
そんな風に思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です