梅干し 

From:関谷はやと

梅雨入りを目前にしたこの季節、
僕は、実家の庭に成っていた
梅の実を収穫してきました。

ちなみに、
植えてある梅は1本だけで、
パッと見だけだと、

『ああ実がついてるね〜』

程度の成り具合だったんですが、

いざ収穫してみると、
全部で8kgもありましたよ!(驚)

これがどの程度の量かというと、

僕がまだ小学生だった頃、
廊下に立たされたときに持ってたバケツが、
ちょうど満杯になるくらいの量です(笑)

ところで、
梅の実を収穫したのはいいけど、
僕自身、この最近は何かと気ぜわしくて、
実は収穫した後のことを、
全く考えてなかったんですね・・

なので、
梅酒や梅干しを仕込むみたいに、
自分で手間をかけるのも気が乗らず、、

『誰か仕込んでくれる人にあげようかな〜』
なんて思いながら3日ほど過ぎた頃・・

実家に顔を出してみると、
玄関に置いてあった梅の実から、

甘さと爽やかさと酸っぱさが、
程よく混じり合った上品な香りが、
これまた何ともいえない濃度で
放たれてたんですね〜

『香り』にノックアウトされたのは、
僕もあまり記憶にありませんが、、

とにかく、
この梅の実を何とかしなきゃ、
そう思った僕は、近くに住む伯母が、
すでに持ち帰った3kgを除く残り全部、

つまり5kgの梅を
引き取ることにしたんです!(笑)

というわけで今年は、

この良い香りを
何とか保ったままにしておきたくて、
塩分を控えめにした『減塩梅干し』の
仕込みにチャレンジしましたよ。

ちなみに、
普通の塩分濃度での梅干しなら、
3年ほど前に1度だけ、
仕込んだ経験がありますが、

ジメジメとする梅雨の時期に、
さらにカビやすい減塩梅干しを仕込むのは、
調べてみると、けっこうな手間と
テクニックが要るようです・・

でも元々は、
『収穫したはいいけど、さてどうしよう?』と、
全く気乗りしてなかった僕なのに、
梅の実から放たれる香りによって、

手間を手間とも思わず、
また『にわか』ですけど、
テクニックも身に着けとかなきゃ、
そう思わせるくらいに
感情が動かされたんです。

さらに!
仕込み終えたら今度は、1日1日と
日が経つのが待ち遠しくなるというか、

大げさかもしれませんが、
日常生活の楽しみ、みたいな感情が
芽生えてくるんですから、

自然の持つ力というのは、
何とも偉大だなあと思います!(笑)

きっと、
太古の昔から僕たち人間は、
日々の暮らしの中に楽しみと
刺激を見出してきたんでしょうね・・

そして改めて
『梅干し』を考え付いた人に
敬意を表します(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です