『海軍小唄』 

From:関谷はやと

今回のメルマガは、
タイトルだけを見ると何だか
『ただならない状況』みたいですが、
でも大丈夫です、安心してください。

というのも、

ちょうど僕が仕事中、
ある法人のお客様が使っている
送迎車を動かそうと、
運転席に乗り込んだ時、

メーターパネルのちょうど上あたりに、
今回のタイトル『海軍小唄』と、
その歌詞を手書きしたメモが
貼り付けてあったんですね・・

で、当然タイトルに目を引かれて、
そのまま歌詞に目をやったんです。

ところが、これがあまりに
僕のビジネスのことを言い当ててたので、
思わず『おおっ!』となり、そして今日、
あなたにお話ししたくなったんです!(笑)

ちなみに、
『海軍小唄』というのは、
文字通り、歌(音楽)のことで、

調べてみると、
今から80年ほど前の戦前あたりから、
作者不詳のまま、
誰からともなく歌い継がれてる
歌謡曲なんだそうです。

また、曲のリズムから
別名『ズンドコ節』とも呼ばれ、
これを元歌にして、いろんな方から
『〜のズンドコ節』として歌われてます。

なお、この送迎車は
高齢者向けのデイサービスに
使われてる車ということもあり、
乗客として乗るのは、
まず間違いなく高齢者の方々です。

なので、
『顧客サービス』の一環として、
移動中の車内で退屈しないようにと
音楽を流したりする訳ですが、

その時、
きっと一番盛り上がった曲が、
海軍小唄(ズンドコ節)
だったんじゃないかと想像してます・・

すると、、
ドライバーさんにしても、
運転に差し支えない範囲でなら、
高齢者の人たちの
盛り上がりの中に入った方が
より喜んでくれるはず・・

そこで、歌詞を覚えようと、
メモを張り付けてたんだと思います。

で、その歌詞の冒頭が、
『洗車の窓から手をにぎり〜』
との歌いだしで、
いきなり洗車から始まったので、
僕はなおさら気を引かれたんですね(笑)

その時、歌詞を読みながら僕は、

洗車してもらった帰り際に、
ドライバーが窓から手を出して
『ありがとう〜!』と言うと、

洗車した店員さんが、
ニッコリとした表情で
『どういたしまして〜』
と返してるみたいな場面を
勝手に想像してたんですが・・

『海軍小唄』という
曲のタイトルと歌詞とが、
どうもかみ合ってないし、

時代背景から考えても
『洗車』はあり得んやろう。

『洗車の窓から〜』
でいくなら、どう見たって、
こりゃあ海軍小唄じゃなく
『車屋小唄』ですよ!

結果は、どうやら僕が、
単に歌詞を読み違えてただけで、
よ〜く見ると『汽車の窓から〜』と
書かれてありました(笑)

まあ、オチ(苦し紛れの言い訳)
として言うなら、
『汽車』を『洗車』と読み違えるくらい、
僕はビジネスに打ち込んでるんだと。

このメルマガを読んでくれたあなたに、
そんな風に受け取ってもらえると、
歌詞を読み違えた僕も、
それほど恥ずかしくありません・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です