名セリフ『なんだコノヤロー!』 

From:関谷はやと

今回のメルマガのタイトルですが、
ある年代層以上の方とかプロレスファン、
または物まねコント好きの方なら、

ああ、あの方のモノマネね・・(笑)
そう気づくと思います。

ハイ、答えはその通り!
元プロレスラーで、現在は何と
日本の参議院議員をされている
『アントニオ猪木』さんのセリフです。
(以下猪木さん)

まあ今だったら、
『元気ですか〜!』
という前振りで観衆に訴えかけたあと、
『1・2・3ダアーッ!(拳)』
と叫びながら、
拳を振り上げるパフォーマンスと、、
猪木さんに殴ってもらうために、
みんなわざわざ、お金を払ってでも
イベントに参加してる
『闘魂ビンタ』の方が有名ですかね〜(笑)

ところが猪木さんって、
僕が子供の頃に現役だったはずで、
そう思って現在の年齢を調べてみたら、
なんと76歳!?
さすが元プロレスラー、元気です。

ちなみに、
猪木さんの名セリフ
『なんだコノヤロー!』は、
試合中、
相手選手からの攻撃を受けたときに、

自分自身を鼓舞するため、また、
猪木さん独特のアゴを使った表情で、
相手選手に対し『効いてないぞ!』と
ダメージを受けてないアピール
をするためのセリフでした。

とはいっても当時のマイクは、
今ほど高性能じゃなかったので、
当然ながら音声が拾えず、
テレビでは聞こえませんでした。

なので実際には、
映像で見る表情と唇の動きだけしか、
『なんだコノヤロー!』とは伝わらず・・

でも、かえってその方が、
僕たちの想像力を駆り立てたからこそ、

ああやって、
物まねコントでも鉄板ネタとして、
使われてたんでしょうね。

こんな言い方をすると、
失礼かも知れませんが、

顎に特徴のあるタレントさんなんて、
猪木さんのおかげで
ずいぶん得したんじゃないかと思いますよ(笑)

話は変わりますが、僕も時々、
猪木さんの『なんだコノヤロー!』を
拝借することがあります。

でも飲み会のパフォーマンスで
披露してる訳じゃなく・・

怒ってしまいそうな状況に出くわしたとき、
音声が出なかった当時のテレビみたいに、
『なんだコノヤロー!』と無音声で・・

ただ、、
それが表情に出してしまうと、
事情を知らない人から
『あの人、何怒っとんのやろ?』なんて、
思われてもいけないんで、

心の中で『なんだコノヤロー・・』と、
コノヤローの後ろも
『・・』で収まるようにやってます。

でも、こうするだけでも、
精神衛生上とても役立ってるんで、

このGW明け、
ホリデーギャップに
悩まされてる人がいれば、
ぜひやってみて下さいね!

ただ、
くれぐれも、あなたの
『心の中』でやるだけですよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です