GW振り返り その2 

From:関谷はやと

GW最終日だった5月6日は、
『立夏(りっか)』だそうで、
暦の上ではもう『夏』なんですね・・

たしかに、天気さえ良ければ、
朝晩の寒さも感じなくなってきたな〜
と感じてたんで、ナルホド納得しました。

また先日、自宅の玄関付近で、
何かよい香りがするな〜と思って、
匂いをたどってみると、
庭に植えてある『橙(だいだい)』の花が
咲き始めてたんです・・

春先に橙の実をもいでから、
まだ3ヶ月も経ってないのに、
もう次の実をつける準備をしてるんですね〜

誰に言われるでもなく、
季節がめぐって来ればコツコツと着実に、
次の行動に移してる姿を見てると、
あらためて自然の営みの偉大さに気づきます。

あっ、いま何か僕、
すごくイイこと言った気がします(笑)

ところで、植物に限らず、
夏の訪れとともに一気に活発になるのが、
『虫』たちの活動です。
もちろん彼らも自然界の中にいて、
その営みに組み込まれてる存在です。

橙の花のさわやかな香りを確認した後、

ふと橙の木の根元を見ると、
雑草が生えてるのが気になり、

『ちょっと草引きをしておこう・・』

そう思い付いて
30分ほどやってたんですね・・

ところが、
油断してるとダメですね〜
あっという間に
顔面を刺されてしまいましたよ。

まあ、今どきのことなんで、
『蚊』なんて年中飛んでますが、
でも、寒い時期だと、
刺されることってないですよね・・

しかし!

暦が『立夏』になった途端、
蚊も活動を始めだしたんでしょうか、
僕の顔を目がけて
容赦なく攻撃してきたんです(泣)

という訳で、

自宅庭で起きた小さな出来事から、
季節の変化を実感したとき、

ふと思ったのが、

この度の改元で、
けっこう派手に賑わってた僕たちの中に、

いつもと変わらない調子で、
季節の移り変わりを実感してた人って、
果たしてどのくらいいたんだろう・・

そう考えると僕たちって、
植物や虫たちと比べると、
自分から何かの行動を起こすより、
周囲からの影響を受けて動いてることの方が、
ずっと多いんだろうなあ・・

なんてことに気付けたので、
僕にとっては良いGWだったと思います(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です