ブラックホール 

From:関谷はやと

このほど、
日米欧の共同研究グループによって、
『ブラックホール』の撮影に成功した
というニュースが報道されましたね。

しかも、
今まで理論上では存在してるはずだ!
と認識されていたブラックホールが、
実際の映像で確認されたのは
これが世界初だそうで・・

いやあ、、僕もニュースで見ましたが、
あれがブラックホールなんですね〜

ちなみに、
今回のブラックホール観測に選ばれたのが、
おとめ座の中にある
『M87』という銀河系らしいんですけど、
ここって、僕が子供のころに見た
『ウルトラマン』の出身地である
M87星雲じゃないですか!?(驚)

ということは、
今回の研究グループの人たちって、
間違いなくウルトラマン世代なのかと(笑)

ところで、
今回のブラックホールの撮影成功は、
世界初ということもあり、
今のところ主役級の扱いを受けてますが、、

しかし、
僕らが今までに見てきた映画やアニメ、
SF物のストーリーでは、大抵が
『全てを飲み込んでしまう恐ろしい存在』
みたいな役柄なんですよね〜

というのも、
定説では周囲からの重力、
あるいは物質自身の引き付ける力が、
あまりにも強大すぎて、
自分で自分を押しつぶしてしまうような現象、
状態のことをブラックホールと呼んでいて、
でも実際には誰も見たことありません。

そのため人類にとっては、
恐怖の存在としか映らなかったから、
じゃないかと思います。

ただブラックホールにしてみれば、
自分から望んでなった訳じゃなく・・

そう考えると、さっきお話しした
映画やアニメ、SF物のストーリー等で、
登場人物が宇宙船や戦闘機器を使って、
派手にやり合いながら、
さんざん盛り上がっておいた挙句、

都合の悪いところや、ストーリー展開上
それほど重要でない部分は、
とりあえず
ブラックホールの責任にしておこうという・・
そういうのも
結構見て来たような気がします。

ところが、
こうして存在が確認されたブラックホールにも、
実は宇宙全体における力関係のバランスを取る、
という役割がある(はず)とすれば、、

今までのように、
こんな安直なストーリー仕立てでは、
あまりにもブラックホールが気の毒で、
だんだん申し訳ない気がしてきましたよ(笑)

なので、
これからブラックホールの研究が進めば、
ブラックホールのおかげで、
何かの問題が解決した!みたいな、
今までのSF物とは違ったストーリーが
見られるかも知れませんし、
ぜひそうなって欲しいと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です