無償提供 

From:関谷はやと

つい先日
自動車関連のニュースで、
『超』が付くくらい太っ腹で、
大盤振舞いな話題がありました。

それが、
ハイブリッドカー(HV)では、
世界的にも圧倒的なシェアを誇る
トヨタ自動車が
HVに関する2万件以上もの特許を
『無償で提供する』というものです。

これって、
情報を可能な限り広く開示することで、
他者の力を借りながら普及させつつ、
主導権を取っていくという方法で、

コンピューターのソフトウェアでは、
よく『オープンソース』なんて呼ばれてる
やり方ですよね・・

しかし、特許って、
製品を作ってる企業にしてみれば、
今まで時間的にもコスト的にも
苦労して積み重ねてきた技術やノウハウを、
『タダ同然』で渡す訳ですから、

いや〜トヨタも
ずいぶん思い切ったことするなあ〜
と誰だって思いますよね?

ところが、、
車業界の日刊紙に解説されてましたが、
実は昨年日本国内で販売された新車のうち
乗用車においては、
すでに4割が電動車となっていて、
そのうちHVが96%を占めてるんだそうです(驚)

なので、もうここまでくると、
さすがにトヨタ一社だけで、
この勢いに追い付くなど到底できません・・

という訳で、

今までだったら、
『あの車のエンジン性能が・・』とか、
『この車の燃費性能が』といった特徴が、
車そのものの『差』だったんですが、、

この先さらに車の電動化が進むのと同時に、
これまでの『差』というのが差じゃなくなって、

もっと別のところに『車としての特徴』が
現れるんでしょうか・・?

それとも、、

車やバイク、トラック・バスといった、
移動のための乗り物自体が、

もっと違った別の乗り物に
取って代わられるんでしょうか?

そこまでは、
まだちょっと分かりませんが・・

でも、
トヨタがHVに関連する特許を無償で、
誰でも使えるようにしたということの背景には、

世の中の人々が持っている、
乗り物に対する関心が、
すでにそういった方向に
向いてるのかも知れませんね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です