依佐美(よさみ) 

From:関谷はやと

これまた今回のタイトルは、
何だか女性の影を思わせるような
意味深なタイトルです・・

そんな、
ちょっと古風な感じの響きがする
『依佐美さん』ですが、
しかし、実はこれ、残念ながら、
僕が過去に関わった女性の名前!?
とかじゃなく、、(笑)

今から30年ほど前、
僕が20歳そこそこの頃に出会った、
ある施設の名前だったんですね〜

まあ、そういう意味でいくと、
依佐美さんに関わってたことは、
間違いないんですけどね。

ところで、

その頃僕が住んでいた愛知県に
刈谷市という町があって、そこは、
自動車向け電装品メーカー『デンソー』の
本社があることで有名な所です。

で、その当時、
輸入車を扱ってる中古車屋さんで
アルバイトをしてた僕は、
オークションに出品する車を回送した帰り道、
途中の刈谷市内を車で走ってたんです。

その時、僕の視線の先に現れたのが、
だだっ広い平野の中にそびえ立つ、
高圧線と同じように赤白に塗り分けられた
8本の超背の高い鉄塔でした。

その姿がだんだんと近付くに連れ、
鉄塔の高さに圧倒された僕は、
衝撃と得体の知れない怖さとが
入り混じったような感覚で、
一瞬にして心を掴まれたんです!

『もっと近くで見てみたい!』

そんな気持ちに駆られた僕は、
アルバイト先に帰り着くまでには、
たしかに時間的な余裕があったんで、

『まだ時間あるし・・』

そう自分勝手に判断すると
車のハンドルを大きく切りました・・

まあ、今だったら、
ケータイもあるし、おまけに
車にだってGPSが搭載されてるんで、
そんな寄り道なんてしてたら、、

『仕事中に何やっとんじゃ!』

みたいに注意されるんでしょけど、
でもそこはローテク時代の特典です(笑)

予定時間内に戻ってさえすれば、
途中で寄り道してたことなんて、
僕から白状しない限り、
まずバレることはありません(苦笑)

という訳で僕は、

この得体の知れない鉄塔のすぐ横まで
車で近付いてみました。

いや〜近くで見ると、
その高さがまたスゴい・・

一体何のために、こんな鉄塔を建ててるのか?

そんな疑問を抱えたまま、
アルバイト先に帰り着いた僕は開口一番

『刈谷を走ってたら
エラいでかい鉄塔が並んでましたが
一体あれは何なんですか?』と、
社長さんに尋ねてみました。

すると、、

『そりゃ依佐美(よさみ)の鉄塔だわ!』

『ありゃ戦争のころ建てられた施設で、
今はアメリカ軍のもんだで中には入れんぞ』
(現在は米軍の施設として使用されているから
自由に出入りできないよ、の意味)

そう教えてくれました。

ところが社長さんに、
『何だおまえ、それで遅かったのか〜!笑』

こういうのを『やぶ蛇』って言うんですね(汗)

今回改めて『依佐美の鉄塔』について
調べてみたんですが、

なんと今から90年以上前の
1924年(昭和4年)に電波送信所として
建設され、塔の高さ250メートルは
当時世界最大級だったらしく、
そこから発する電波は
ヨーロッパにまで届いてたそうです。

そして
僕が目にした時から3〜4年後の
平成6年に日本に返還されてすぐ、
鉄塔と中心の建物は解体されました。

偶然目にしたとはいえ、
『依佐美』に出会ったのも、
今思えば、ものすごい確率、
タイミングだったのかと・・

まあ、時には寄り道も
してみるもんだと思いましたね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です