007スペクター 

From:関谷はやと

ああ〜、
ついに使ってしまいました!

えっ何がって・・!?

今回メルマガのタイトルに
超有名過ぎる映画の『007』を
勝手に使ったことです。

とはいっても、まあ別に、
007関係者の方が、このメルマガを
見てるはずもないと思うので、、
このまま進めていきますよ!(笑)

実はゆうべ、

ちょっとテレビでも見ながら・・と、
『ながら見』だけのつもりで点けてみたら、
ちょうど『007』が放映される直前でした。

シリーズのタイトルは
今から3年ほど前に日本でも公開された
『スペクター』というタイトルです。

ところで、
僕がこの手のアクション映画を観てて、
どうしても目が行ってしまうのは、
作品のストーリーよりも、
やはりそこに登場する車の方なんです(笑)

という訳で007の場合だと、

主人公のジェームズ・ボンドが運転する
『ボンドカー』で、今回登場したのは、
イギリスの超高級スポーツカー・メーカーが作った
『アストン・マーティンDB10』というモデル、

調べてみると、
この映画のためだけに作られた特別なモデルで、
その台数はわずか10台のみ・・(驚)
もちろん市販はされてないんですが、、

しかし、それが残念と思えるほど、
とにかくカッコいいんです!

ところが、、

僕の記憶の中で何か『あれっ!?』
と思うことがあって、ネットで調べてみると・・

2015年に開催された
『東京モーターショー』で、

マツダから『RXビジョン』という、
ボンドカーにそっくりなコンセプトカーを、
見つけてしまったんです(笑)

ちなみに僕、実はこの『RXビジョン』を
当時のモーターショーで実際に見てるんです。

『もしかしてパクリ疑惑か!?』

そこで冷静に時系列で見ていくと、

007の方は、同じ年の3月に
撮影が開始されてるそうなんで、

その時点ではすでに、
ボンドカーが完成してないといけません。

ところが、
東京モーターショーの方はというと、
同じ年の10月の終わりから
11月にかけての開催です。

しかも、
コンセプトカーなら走れなくても
取りあえず外観だけ出来上がっていれば・・

そう考えるとマツダって、、

『インスパイアされた』とか、

『インスピレーションを受けた』

になるんでしょうか・・?

僕だって日本の自動車メーカーのことを、
あまり言いたくはありませんが、

こういうとき日本語って、
とても便利なんですよね〜(笑)

話を戻します。

ところで、
劇中のカーチェイスを見てたら、
『あっ、派手にぶつけたぞ!』
というシーンが何度かあって、

常識で考えるとタイヤ廻りにも、
相当なダメージを受けてるはずで、
それだと走行不能状態になって、
動けないはずなのに・・

でもそこはボンドカーです!
次のシーンでは、もう
アクセル全開で走ってるんですよね〜(笑)

なのできっと、
用意された10台は使い切ったか、
もし残ったとしても、せいぜい
1〜2台がいいとこでしょうね・・

ちなみに、007シリーズが
いくら歴史ある映画だといっても、
そこはやはり『ビジネス』なので、
予算と興行収入のバランスは?という、
大切な資金面のことを考えなくちゃ、
映画自体が成り立ちませんよね。

しかし、その点は抜け目なく、

実はこの『アストンマーティン』
映画公開後には、ちゃっかり
『クリスティーズ・オークション』に出品され、
なんと4億円近い金額で落札されています。

さらに!、、
アストン・マーティンは
本業の自動車販売で収益を上げるため、
その後市販モデルとして『DB11』という、
『007スペクター』を彷彿させる車を
発売したんです!

ちなみに価格は1台およそ3000万円!?

つまり、
映画の興行収入は製作者のものですが、
映画自体を本業のCMとして使うことで、
見事に1400台近くもの受注を
(約420億円)取り付けたんだそうです・・

きっと高級車というのは、
こういう方法を使って、
販売していくもんなんでしょうね〜

007って、
車の売り方までカッコいいんです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です