『GAFACASE』(ガファカセ) 

From:関谷はやと

冒頭から舌を噛みそうなタイトルですいません・・

実はこれ、
最近よく耳にするようになった、
インターネットの分野で、
いま主流といわれる
『GAFA(ガーファ)』と、

これからの自動車の方向性を表現した
『CASE(ケース)』という言葉を
僕が勝手につなぎ合わせただけなので、

例えグーグル検索でどれだけ調べても、
今あなたが読んでいる、このメルマガでしか
目にすることができない言葉なんです・・(笑)

ところで、

そもそも『GAFA』とか『CASE』って、
いったい何を意味する言葉なん?

という読者の方もいると思うので、
ここでちょっと説明します。

まず『GAFA』とは、
きっとあなたも知ってるはずの

G:グーグル
A:アップル
F:フェイスブック
A:アマゾン

この4社の頭文字をつなぎ合わせものです。

そしてもう一方の『CASE』というのが、

C:コネクティッド(つながる)
A:オートノーモス(自動運転)
S:シェア(共有・カーシェア)
E:エレクトリック(電気自動車)と、

この先、
主流になりそうなキーワードの頭文字
4つをつなぎ合わせた言葉です。

しかし、誰が考えついたんだか・・

いつも思うのは、
こういう現象が起こると、たいてい、
1つにまとめたがるんですよね〜(笑)

たぶんこれって、、
1つ1つバラバラなものに対して、
それぞれの特徴を認識していくより、

とりあえず、
カテゴリーごとにまとめた方が楽だと、
僕たちの頭の中が無意識のうちに
判断してるからじゃないかと・・

その結果『GAFA』と聞けば、

どこまで知ってるかは別にして、

とりあえず誰にでも、
『あ〜ネットのことね・・』と、
簡単に伝わるようになります。

そう考えると、
人間の意識(脳の働き)って
スゴイですよね〜

ところが!それとは逆に、
気を付けなくちゃいけない面もあって、

実はそれが、
『GAFA』と聞いただけで、
分かったような気になってしまい、

自分の中でそれ以上のことを
深く認識しようとしなくなるという・・

いわば、
言葉に慣れすぎて新鮮味が無くなり、
結果だんだんと関心も薄れていく、

すると、
次に新しい何かが起こったとき、
また1つにまとめようという意識が働いて・・
とまあ、
これを繰り返してしまうんですね〜

たしかに、
インターネットというものに
興味も関心も持ってなければ、
それで何の問題もないんですけど・・

しかし、
何かのきっかけで関わりが出来たとき、

世の中の変化に、
どうも追いていけないぞ、みたいな、
半ばあきらめに近い感情というか、
取り残された感が起きるのも事実です。

でも大丈夫です!
例えそう感じたとしても、

それは、
世の中の変化と自分の意識とのギャップが、
大きいことに気付いた、ということなんで、

そこは開き直って、
ネット環境に触れてみると
意外とすんなり入ってくることもあります。

そこで今度は、
自動車の『CASE』という言葉ですが、

僕だって本音をいえば、
エンジン車の鼓動が身体に伝わってくる、
あの感覚が好きなんですけど・・

電動化された車にだって、

僕がまだ気づいてないだけで、
面白いところが、きっとたくさんあるだろうと、

今はそういう気持ちです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です