ギガ泥棒の仕業なのかも・・ 

From:関谷はやと

昨日(2月24日)は、

三栄自動車で使ってるインターネットの
LAN回線工事のため、
業者さんに工事してもらってる間、
ずっと会社にいましたよ。

ちなみに、今までは事務所だけが、
LANケーブルで接続されていて、
それ以外の場所は『無線LAN』

つまり、電波を飛ばして
インターネットを使ってたんです・・

しかし、、
自慢する訳じゃないんですけど、
三栄自動車の敷地って、
車を扱ってるだけに意外と奥行きがあるんで、

すると、いくら中継をしてても
無線LANだと限界があって、
不安定な動作をすることもあり、
今回思い切って
LANケーブルを敷くことにしました。

たしかに費用は掛かりますが、
まあこれも、
仕事をスムーズに進めるためには
必要な投資ですね〜

そして無事工事が終わり、
僕のパソコンを起動させてみたんですが、

『おおっ速いやないか〜!』と、
笑ってしまうくらいの接続スピードに・・

今までの接続速度の遅さは、

無線LANで、遠くまで
電波を飛ばしてたのが原因だったのかと、
あらためて気づきましたよ(笑)

で、このとき思い出したのが、
ちょっと前にソフトバンクがやってた、
『ギガ泥棒編のテレビCM』です。

不必要な高画質動画を、
ダラダラと送りつけることで、
契約者が持ってる定額ギガ数を
一気に奪っていくという、
あのCMですが・・

ちなみに元ネタは、
映画館に行ったことがある人なら、
開演待ちの間に見たことがあるはずの、
『違法コピー禁止』とか
『海賊版はダメ』といったCMを
そのままパクッてアレンジしたものです。

僕も最初にこのCMを見た時は、
まあ上手くアレンジしたもんだと・・
笑いながら見てましたが、

ところがあのCMって、
すぐに止めたところをみると、きっと、
元ネタとなったCMを制作した、

『映画館に行こう!実行委員会 違法対策室』から、

『違法コピー禁止』のCMをコピーして、
CMを作るとは何事じゃあ!?と(笑)
クレームがついたんじゃないかと思ってます。

まあテレビCMに限らず、

ビジネスにおいての『広告』と捉えるなら、
ソフトバンクの取った方法は、

『成功モデルに従ってCMを作っただけ』なので、

違法でも何でもなく、本来なら、
正当に評価されるべきなんですけど・・

ただ、、今回みたいに、
すぐバレてしまうくらい露骨すぎると、
やっぱりクレームがつきますよね〜

となると仮に、今回ウチで工事したみたいに、
無線LANに無理をさせてるのが原因で、
通信速度に支障が出てるのを解消するため、

『LANケーブルを敷きませんか?』

といったCMを作ろうとした場合に、、
ソフトバンクの『ギガ泥棒』を登場させたら、

ソフトバンクがクレームを言ってくるのか?

それとも元ネタとなった、
『映画館に行こう・・』からクレームが来るのか?

一体どっちなんでしょうね〜?

笑ってしまいそうですが、、でも
実際に放映されてるCMの中には、

僕たちに気付かれてないだけで、

これと似たケースって、
実はけっこうありそうな気がしますが、、
どうでしょうか・・

こうしてCMを見るのも、
また違う面白さがあると思いませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です