フォロワー 

From:関谷はやと

スマートフォンのような携帯端末や
パソコンを使って、オンライン上で
つながってる人たちと交流するSNS、
今では本当に多くの人が利用していますよね。

そして、、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたも、SNSで何かしらのコミュニティーと
つながってるんじゃないかと思います。

そういう面ではこのメルマガも、
SNSのコミュニティーの1つだと・・

またSNSの普及にともなって、
SNS自体の種類もたくさんできて、

ネットニュースの記事に載ってましたが、
SNSにも、世代別によって使う種類に
傾向というか好みがあるんだそうです。

言われてみれば、先日も、

僕がよく行ってるカフェの後ろのテーブルにいた、
60代くらいと思われる男性2人組が、
SNSについてあれこれ話してたんですが、

これがエラく詳しい話をしてまして・・

例えば、
ツイッターにはこんな特徴があって、、
LINEやインスタグラムは何とかで・・
だから自分はフェイスブックをメインに使ってる・・
なんて、、話だけを聞いてたら、

10代20代の人たちと全く同じ内容の話を、
サラリとこなしてるのには、、
僕もさすがにビックリしましたよ(笑)

ちなみに、
僕が使ってるSNSはフェイスブックですが、

ところが、
実際に20代の人から聞いた話によると、

『フェイスブックなんて使わないですよ〜』
だそうです・・

さっきチラッとお話しした
ネットニュースの記事でも、
フェイスブックを利用する年齢層が、
この1〜2年で一気に上がってるそうで・・

そう聞いた僕は『へ〜そうなんや・・』と、
一種のカルチャーショック的な感じでしたが、

でも、10〜20代の人たちにとっては、
『インスタ映え』に象徴されてるように、

SNSの主流はインスタグラムで、
ビジュアル、つまり、
画像がメインなのは違いないんですけど、
そこに『見映えの良さ』があることが重要で、

ビジュアルにコメントをつけて送信するという、

やってること自体はフェイスブックも
インスタグラムも、そう大差ないんですけど、

きっと目的が全く違うんだろうなあ・・
という結論に落ち着きました。

まあ、その人自身の好みや相性もあるんで、
どのSNSがどうだとは、
ひとくくりに行きませんよね。

ただ、共通して言えるのは、、

自分が発信したことを見てくれる相手、

つまり『フォロワー』がいないことには、
何も伝わらないんですよね・・

なので、
フォロワー数って言うんですか?
その数字を競うようにして、

中には100人のフォロワーに
100万円ずつ配ったりと、、

そんなことをする人も現れるんです・・

まあ、やってる本人は、
フォロワーを集めるための広告費だと、
言ってるようですが・・

ITが進化したおかげで、
SNSを通じて人々とつながることが、
せっかくここまで便利になったんだから、

見せかけのフォロワー数を追うばかりじゃなく、

『表現する、伝える』ということ自体を、
もっと大切にしていかなくちゃ、
言葉に何の意味も無くなってしまうぞ・・と、

なので僕自身も、気持ちを引き締めないとな・・
そう感じることがあります。

いや〜でも、、

さっきの話みたいに、総額1億円をみんなに!
なんて、できるんなら、
やってみたい気もしますが・・(笑)

ただ方法は選ばなくちゃいけませんよね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です